こんばんは、シドニーマンです。

今夜職場であるレストランで起きた出来事です。

その客(アジア系中年女性1人)がディナーに予約無しで入ってきて静かに食事をしました。


で退店する時に他のお客様に紛れて出ていきました。


私は慌てて声をかけ支払いをお願いしました。


声をかけられた時のその客はまさに、「あちゃ〜」って顔でした。そう食い逃げ失敗したことがバレた瞬間の顔。


走って逃げるにも周りに他のお客様が居るので出来ない。

見てわかるぐらい渋々レジの前に来ました。

私もそれでピンッと来て、支払いをするよう言いました。


そこから下手なコントを見ているかのように、服のアチコチを叩きお金を持っていないことをアピール。


私はめんどくさくなったので、


「携帯電話を置いてお金もってきて」


と言うと、


「それは出来ない」


と言い、


「今から一緒に銀行に行こう。そしたら払う」


と言ってきた。


いやいや携帯電話を置いてお金取りに帰ってこいと言って嫌がった時点で確信犯でしょ。

一旦帰宅し金持ってくれば良いだけのことなのに

最初から払う気なし、食い逃げする気だったのがバレバレ。


「警察に通報する」


と私が言うと、


「すれば」


と何故か強気。なので電話しようとすると慌てて止めに来た。


ディナー営業中だったので他のお客様の出入りがあるので店の奥に来るよう指示したらそこから動こうとしない。


なので、


「そこにいろ。お店が終わったら一緒に銀行行こう」


と言い他のお客様にサービスをし始めました。


そうなると他のお客様も気にしだし本人に声をかけ始めました。ですがある1組のカップル以外みんな、「逃げれないね」って顔。


そこでその1組のカップルが、銀行振込してくれたら代わりに支払うってその客を助けました。


私はもうディナー営業が終わって銀行に行き支払えば終わりにする気だったのですがそのカップルが食い逃げ未遂犯を助けました。


こちらとしては払ってくれればそれ以上何かをする気は無いので終わりましたが、ディナー営業が終わって片付けを始めた頃から、「初犯では無いね」、「他のお客様に紛れて退店したのだからあきらかに狙っていた犯行だ」、「カップルのおかげで助かったな」とスタッフたちは言い出しました。


だってバレるよ、他のお客様と一緒に支払わずに出ていったら。


でもこれからまだ物価が上がるのだからこういった客が増えてくるのかと思うとゾッとします。