50歳過ぎたオヤジ(シドニーマン)の職場があるシドニー郊外にあるレストランでの出来事(愚痴)だったり、耳寄り情報、各種イベント、グルメやシドニーでの生活等、これらをあくまでも私目線で書き綴っています。
こんばんは、シドニーマンです。シドニーではただいま風邪が流行っています。みんな乾いた咳をしています。道を歩いていても、バスに乗っていても駅のホームでもどこにいてもどこからか乾いた咳が聞こえます。そして皆さんマスクをしていないのです。今回の風邪の特徴は、乾いた咳が続く鼻水は出る熱が出ないマスクしない熱が出ないのでみんな深刻に感じていないのですが、シンドいんですしつこいんです長引くのですもちろん職場でも風邪流行っています。面白いことに数人日本人が働いているのですが、マスクをしているのはその日本人スタッフぐらいでそのほかのスタッフ(私を含め)マスクをしていません。国民性なんだと思っています。
こんばんは、シドニーマンです。数日前の出来事です。数日前電車を利用したのですが、私が乗った車両に居合わせた乗客の多くがワイヤレスイヤホンをしていました。それは別に不思議な光景ではないのですが、その車両のどこからか結構なボリュームで音漏れがしてきていたのです。見てみるとやっぱりアジアン大陸系の顔立ちの中年男性。なにかの動画を見ているのでしょう。母国語が聞こえてくるのです。その中年男性はワイヤレスイヤホンをしていてすごい音漏れ。何してんだ?!と思って周りを見てみると、乗客の皆さん知らん顔。音漏れはやっぱり周りに迷惑だから気になると思うのだけど。そこでピーンときてしまいました。"ああ皆さんこの国の人達にはできるだけ関わりたくないんだ。"それを感じ取って私も知らん顔してました。わかりやすいと言えばそうだけど。その中年男性が電車を降りるまでずっと聞こえていた。なんとかならないものかな。。。
こんばんは、シドニーマンです。今日ですが職場(レストラン)でとても大変な一日でした。というのもお客様が支払いを行う時、もうほとんどカード払いです。そのカード支払いに使っている端末がシステムエラーを起こし機能しなくなったのです。これが本日ランチ営業時間に起きてしまい、支払いができるカードと出来ないカードがあり何故そんなことになっているのか現場ではどうすることもできず(インターネットの調子が悪いのかと思いルーターを何度もスイッチ入れ直してみたり、そのカード支払いに使っている端末も何度も再起動させたりしたのですが)、お客様に大変不快な思いをさせてしまいました。これの原因が分かったのがランチ営業終了後。その原因は本当にシステムエラーが起きていたようです。なのでこのアクシデントが起きたのは当店だけではなくそのシステムを使っているレストラン全部に被害が出ていたようです。つまりシドニーだけではなくもっともっと広範囲で被害が出ているようです。でディナー営業始まるちょっと前に直ったと公式サイトで発表。不安全開でディナー営業をこなし当然の事ながら集計作業の際金額が合わない。どうすることもできないので合わないまま処理をしました。それでも原因を調べて事務員さんにメールで報告しておいた方が良いので、それを調べていたらこんな時間になってしまいました。それでも週明けには事務員さんからなにか言われるのだろう。さてこれから帰宅します。明日も朝から仕事!
こんばんは、シドニーマンです。先日コールスに買い物に行った時に気がついた事なのですが、サッカーワールドカップが終わってもこのソフトドリンクのデザイン。サッカーオースト ラリア代表サッカルーズがプリントされているのですが、ちょっと2番煎じを狙いすぎているような気がしてならない。この国は確かにサッカープロリーグがありますがワールドカップを意識しすぎでは?
こんばんは、シドニーマンです。今回も職場での出来事です。アジア系の英語で8人でディナーの予約を電話で受けたのですが予約名が、「ケンタ様(仮名)」。電話してきた人の名前かそのグループにいる日本人の名前なのだろうと思っていたのですが、この「ケンタ様(仮名)」のグループ、来店した際どう見ても全員大陸系。誰も日本語話していないし、全員流暢な大陸の言葉を話している。どこの誰が「ケンタ様(仮名)」なんだよ!知っている日本人の名前を使って予約してきたのだろうか、日本食レストランだから日本人の名前を出しておけば予約が取りやすいと思ったのだろうか?当然予約より15分程遅れてきた。なぜこんなことをするのだろうか?理解できない。案の定 、食い散らかして帰る。食い散らかして帰ることが行儀の良いことだと言っているのはこの大陸の国ぐらい。退店してもらったあとのテーブルの片付けと床にも落としている食いカスを片付けるのがとてもシンドい。
こんばんは、シドニーマンです。気が付けばサッカーワールドカップもスペインの優勝で幕を閉じて、日常に戻ってしまっています。私なりに今回のワールドカップを考えてみたのですが、カーボベルデのようにこれからサッカーを面白くしてくれる国を見つけれたのは収穫だと思うけれど、だんだんと試合が荒くなって嬉しくない方向にエキサイトしてしまう場合が増えたように思えます。荒い試合をすれば因縁や遺恨が残り次に繋がらないし、マスコミの格好のエサになってしまうように思えるのでその辺をどうにかして欲しいと思いました。真剣にしているからこそ、それを判断する基準をしっかりして欲しいと思 います。だけどこれはサッカーに限らず仕事をしていれば普段から感じることだと思います。真剣に仕事をすればするほどちょっとしたことで感情が高ぶってしまう。いや〜サッカーって人生勉強に向いている。
こんばんは、シドニーマンです。オーストラリア版メルカリを見つけました。それが、depophttps://www.depop.com/au/です。はじめは動画の間に出てくる広告で気にしていなかったのですが、職場のスタッフ(こっち生まれこっち育ち)数人がこのサイト便利だよって教えてくれたんです。サイトを見てみたらまさにオーストラリア版メルカリ。そのスタッフ達も郵便局に自分のアイテムを持って行って配送手続きを行ったり、購入したりしているようで普通に使っているようです。気軽に自分の物をネットで売ったり買ったりと、ちょっと時代についていけていない自分を感じてしまい寂しくなってしまいました。もうちょいスタッフ達と話をして 時代を感じないといけない。
おはようございます、シドニーマンです。サッカーワールドカップ。本日の日本サムライブルー対ブラジル戦結果は皆さんご存知。さすがに午前3時は起きることが出来ませんでした。起きたのが午前5時30分頃。試合は終わっていました。ハイライトを見て、先制点サムライブルー。後半アディショナルタイム残り55秒での失点。ハイライトを何度も見ました。ひとりで感動して震えていました。思い出したのが、キングカズがいた94年アジア最終予選。最後の最後でショートコーナーからの失点。目の前でワールドカップ初出場がこぼれ落ちた場面。あと少しで歴史が変わる、世界をひっくり返す。同じ感覚に陥りました。それでも時間は過ぎていきます。テレビでは次の試合が始まりました。心に穴がポッカリ空いていますが自分を落ち着かせて仕事に行きます。
こんばんは、シドニーマンです。あと数時間もすればサッカーワールドカップサムライブルー対ブラジル戦。シドニー時間で午前3時キックオフ。SBSでライブ見れるのだけど起きれるか?それが心配。世界を驚かせる試合をして欲しいです。そうそう先のサムライブルー対スウェーデン戦。SBSで見ていたのですが実況者が、「サムライブルー」と日本チームのことを呼んでいました。「サムライブルー」ついに世界公用語になってしまった。
こんばんは、シドニーマンです。昨日のサッカーワールドカップ日本対チュニジア戦見ましたか?午後2時(シドニー時間)から試合が始まったので私はランチ勤務をしていたのでランチ営業終了後に後半残り時間僅かぐらいから見ることが出来ました。普通にランチ営業が終わり片付けとディナー営業の準備をすればもっと早くから見ることができたのですが、こういう時ほど何かと予定が狂うものです。普段であればお客様はすぐに退店してくれて片付けと準備が終わって充分な休憩時間が取れるのにこの日に限ってお客様がナカナカ帰らない。当然お客様が残っている間に出来る限りの片付けと準備をしますが、それらが終わってもまだ居たのです。何にも無いのであれば何も気にしないのですがこの日は、サッカーワールドカップ、日本対チュニジア戦。気になって仕方がないです。お客様が退店され片付けとディナー営業の準備が終わって時間を見て、このままでは近所のスポーツバーに着いた頃試合が終わってると思い、SBSのサイトをチェックしました。するとライブで見れるとあったので見ようとしたら、アカウントが無ければ見れないみたいだったので急いで作りました。簡単な入力作業で作ることは出来たのですがただすぐに見ることができず、2-3分ほど待つと見れるようになりました。それでも後半戦残り期間僅かからでもライブで見ることが出来ました。1点目の鎌田選手の点のとり方。「キャプテン翼」のカールハインツシュナイダーが全日本から点をとった時を思い出してしまった。鎌田選手がああいった動きをする時は調子がいい証拠。あと伊藤選手。イナズマジュンヤは凄いね!試合が見れたお陰でディナー営業気分よく仕事が出来ました。きっとSBSのアカウント、このワールドカップが終わったらほったらかしになるんだろうな。でもアカウント作らないとライブ見れないし。
こんばんは、シドニーマンです。今回は私が最近電車を利用した際に起きた出来事です。とある駅で電車に乗ろうとした時、電光掲示板で2分後に電車が来るとあり急いで改札をくぐりエスカレーターをかけ昇ってのですが、、、途中で上がれなくなりました。それはあの大陸の国の人たちが横に並んでぺちゃくちゃ喋っているんです。エスカレーター横並びするなよ。この電車に乗りそびれると20分待ちになるので、それは避けたいと思い、ちょっと大きめの声で、「エクスキューズミー」と言ったのですが全員無視。(間違いなく英語全く分からない)「トレイン、トレイン」と言っても通じない。でエスカレーターの下を見るとみんな詰まっている。そうコイツらがエスカレーター横に並んでいるからみんな上がれない。そうこうしているうちにホームに着いたのですが、見事に目の前で電車出発しました。アアこれから20分待ち かぁ。。。とグッタリして周りを見たらみんな同じ顔。でエスカレーター横に並んでいたコイツらは知らんぷり。エスカレーター使ったことないのかよ!おしゃべりすればいいよ。ホームに着いて喋れよ!エスカレーター使う時は(オーストラリアでは)右側空けておくんだよ。公共の場ではどこの国でもそれなりにルールがあると思う。ただどんな国でも駅のエスカレーターで横並びすれば誰かに迷惑かかるのは考えなくてもわかること。そういったこと分からないのかなぁ。。。
こんばんは、シドニーマンです。毎日ちょっと早起きしてサッカーワールドカップを途中まで見て仕事に行っている私です。いまさらですが昨日の試合ですが。フランス対セネガル何あの両国の速さ。テレビで見ていても分かるぐらいめちゃくちゃ速い。速いしタフ。相手を止める為腕掴んでいるようにも見えたしユニフォーム引っ張っているようにも見えたけ ど、その程度振り払って突き進んで攻めていた。ちょっと腕掴まれたぐらいでも、ちょっとユニフォーム引っ張られたぐらいでも文句言わず突き進む。傍から見ればえぐい事でも、その程度とあしらえれる精神力があれば乗り越えれる。なんだか人生の教訓を得たように思えました。試合結果は検索すればわかるので割愛しますが。https://www.fifa.com/ja/tournaments/mens/worldcup%C2%A0いや〜サッカー熱い!
こんばんは、シドニーマンです。サッカーワールドカップをテレビで見ていて思ったのですが、マクドナルドのサッカーワールドカップのテレビコマーシャル、豪華ですよね。サッカー選手を知っている人から見れば本当に豪華なコマーシャル。youtubeで探して見たら見つけたのですが、youtubeで見た動画は日本語訳が画面の下にあったので同じコマーシャルが日本でも流れているのだろうと思います。マクドナルドすげーな!
おはようございます。シドニーマンです。サッカーワールドカップ始まりましたね。有難いことにSBSでライブ放送してくれるので自宅でテレビで見ることが出来ます。ちょっと早起きするだけでテレビで見れる。仕事前に試合見て気持ち上げて出勤出来るのは嬉しい。今朝の試合、自宅のテレビです。さて気持ちも上がったので仕事に行ってきます。来週月曜日は、我らがサムライブ ルー対オランダ
こんばんは、シドニーマンです。今回も職場での出来事です。ただいま当店ではスタッフを募集しています。求人サイトで募集をかけたところ日本人女性から問い合わせがきました。メールで、「仕事に興味があります。詳細お願いします。」ナニコレ?日本人女性から来たメールです。レジュメを送ってくる訳でもなく、面接をする気も感じない。なんで会ってもいないどこの誰かも分からない人に詳細を送るの?コイツは当店の採用詳細を送って貰って判断するの?ここはシドニー。オーストラリアです。どれだけ英語ができるの?この手のメールを送ってくるヤツは私の経験上全くと言っていいほど英語は出来ません。面接までこぎつけたとして面接官は私です。英語で自己紹介と当店に応募した理由を言ってください。と言えば英語能力がバレます。この日本人女性は不採用決定です。この手の応募が日本人から多いんです。
こんばんは、シドニーマンです。今回も職場での出来事です。数日前のディナー営業時のことです。当店は午後9時にラストオーダーをします。なので10分前の午後8時50分頃から各テーブルにフードの最終オーダーを聞いてまわります。今回は女性スタッフが聞いて回ったのですが午後9時を過ぎてそのスタッフが、「もうオーダーありません」と言ったのでキッチンスタッフは片付けを始めました。そして10分ほど過ぎてからそのスタッフが、「オーダー 寿司セット」と言ってきました。私を含めキッチンで作業している全スタッフが、「???」となり、全キッチンスタッフが私より先に、「9時にラストオーダー聞いたでしょ!!なんで今更オーダーがあるの!!!」とちょっときつい口調で聞きました。するとそのスタッフは、「お客様に言われたから」いやいやいや待て!お客様に言われたからってラストオーダー聞いたのアンタでしょ!それを10分以上過ぎてからオーダーって。。。そりゃキッチンスタッフ怒るって!結局そのオーダーは作りましたが私はそのスタッフを連れて裏口へ。「ラストオーダーを自分で聞いておいて10分以上も過ぎて普通に追加オーダー言ってくるな!この場合ショップマネージャーに聞いてきますとか言って聞きに来い」と言ってやりました。するとそのスタッフは悪びれる訳でもなく目の焦点を遠くにして、「次からそうします。もういいですか。」と言って店内へ。私はイッキに疲れてしまいました。こんな事を我慢してこいつを雇うのはもうやめたい。数日経ってまだ心に引っかかっているなら別の人を採用しようと心に決めて帰宅しました。もうしんどいです。
こんばんは、シドニーマンです。ちょっと前の出来事です。最寄りの駅から電車に乗ろうとしたとき、その日は電車が走って無く代わりに臨時のバスが運行されていました。この状況はそれほど珍しいことではないので利用しました。びっくりしたのはその臨時バスに乗り込む時のこと。以前(と言っても数ヶ月前)は臨時バスはタダで乗れました。ところが臨時バスに乗る際皆さん支払いしているんです。「え、!?臨時バスはタダじゃないの??」と思いましたが皆さん支払っていて私だけ払わなくて良い訳ないので支払いましたが。「いつから変わったの?」の思いが心の中を駆け巡ってました。声に出して臨時バスの運ちゃんや乗客の皆さんに聞いたところで何かが変わる訳では無いですし聞いたところで、「公式サイト見てごらん」って言われるだけのこと。アクシデントや急な変更は、「公式サイトに通知していればどうにかなる。」シドニーあるあるです。そしてこの手の出来事 では必ずと言っていいほど何故か渋滞になり移動に思っている以上に時間がかかりイライラします。この日も当然渋滞に巻き込まれ移動に時間がかかり過ぎました。ここ一番上手くいかない。これもシドニーあるあるです。
こんばんは、シドニーマンです。3月24日にガソリン代が高すぎることについて書きましたが最近になってちょっと落ち着いてきました。未だ2ドル越えもありますがガソリンスタンドに よって2ドル以下で買えるようになりました。ガソリン代2ドル越えは高すぎるって。こちらが3月24日に投稿したブログです。『ガソリン代高ーい』こんばんは、シドニーマンです。中東情勢が宜しくないのでその影響からシドニーでもガソリン代が高くなってきています。日本のニュースを見ても1リットル190円ぐらい…ameblo.jp物価高すぎだよ、シドニー。。。
こんばんは、シドニーマンです。今回も職場での出来事です。タイトルにもあります、「I will not come back .」訳せば、「私は戻ってきません。」今回お客様 いや客に帰り際放たれた言葉です。この客、支払い時に自分の中で使いたくないカードがあってそのカードで支払ってしまい、それを自分で使い勝手の良い方のカードで支払い直すから修正しろと言ってきたのです。当店のシステム上、現金で支払って後でカードで支払い直すことは出来るのですが、一旦カードで支払いそれをキャンセルして改めて別のカー ドで支払い直すことは出来ないのです。なので私は、「一旦カードで支払ってから別のカードで支払い直すことはシステム上できないです」と伝えたんですが、全く引き下がらない。「いいから直せ」と結構強めの口調で煽ってくる。私は心の中で、「自分で間違っておいてこっちに責任を押し付けるなよ‼️」と叫びながらも毅然とした態度で、「当店のシステム上出来ません。」と言いました。すると気に入らなかったのでしょう。タイトルにもあります、「 I will not come back.」と言われたのです。私は結構大きめな声で、「Thank you.」と言い返しました。この客(アジア系中年女性)が出ていったあと旦那と思われるアジア系中年男性が大変静かに出ていきました。「オイオイ、お前何やってんだよ!自分のパートナーぐらいどうにかしろよ!」と心の中で叫びました。何故大陸系の民族は自分の間違いを理解できないのだろう。ったく自分で使うカードを間違えてレジでキレてくるなよ!
こんばんは、シドニーマンです。ブログを書こうかと携帯電話でアメブロを開いたら占いが出てきたので占ってもらいました。私は水瓶座。5月の水瓶座の運気は、 5月みずがめ座の総合運 新しい発見 日常の中で小さな発見が増え、気持ちが前向きに。自由な発想を大切にすることで、自分らしい過ごし方が見えてきます。 提供元:Ameba占い館SATORI