こんばんは、シドニーマンです。

先週末に職場で起きた出来事です。


そのお客さん、生後半年ほどの赤ちゃんを連れて家族計5人(おじいちゃん、おばあちゃん、父、母とその赤ちゃん)で来店してきました。


家族でワイワイしながら食事をしてくれて、見ている限りとても良い雰囲気の家族でした。


そう食事を済ませるまでは。


食事が済んだらおじいちゃんが妙に元気になって(多分よっぽど孫が可愛いのでしょう)、突然孫を抱っこしたままレストラン中を歩き回り始めたのです。


赤子を抱えたおじいちゃんが店内をウロウロされたら他のお客様にも迷惑だし私達もドリンクを運んでいたり、料理を運んだり下げたりしているので正直危ない。



注意するべきだろうと思ったのですが赤ちゃんに夢中なおじいちゃんを見ているとなかなか言えず、他の家族であろう人達を見てもしらんぷり。


(嗚呼家の中でも絶対そうなんだ)


とすぐに察しましたがここはレストラン。


思い切ってその家族であろう人達に言いました。


その人たちは、「たしかに他のお客様にぶつかったりでもしたら危ない」と察してくれてよかったのですが、赤ちゃんを抱っこしているおじいちゃんは面白くないのでしょう。


こっちを睨んできやがった。


「いい年こいて何やってんだよ!!」


と言いたかったですが、グッとこらえて次のお客様のためにテーブルを開けてもらいました。


リラックスしてくれるのは嬉しいですが、


ここはレストラン。


家じゃねえよ!