こんばんは、シドニーマンです。


今回も職場で起きた出来事です。


昨年末に働き始めた日本人男性、体調不良を理由に1週間ほど休み、テキストだけで、「他に仕事見つけたので辞めます」と連絡がありました。


ワーキングホリデービザの子だったのでいずれは辞めることが前提で雇ったのですが早い!


この男性はランチ勤務を希望していて週に2,3日しか働いていませんでした。まあこんな感じの勤務形態なので仕事を覚えれません。

で、ある日体調不良を理由に来なくなりそのまま居なくなりました。


今は人あまり状態なので代わりを探すことはそれほど時間を要しませんが、それでも募集をかけ面接を行いトライアル(当店では3回)を済ませ本採用に至る訳です。


アルバイトだから良いでしょ。みたいに気軽に仕事されたら困るんです。


辞めるなとは言いません。でも辞め方ってあるんです。

通常2-3週間ほど前には連絡をくれないと、募集をかけ面接を行うなどの一連の流れをこちら側は行わなければならないのです。


人あまり状態のシドニーです。


求人募集をかければすごい数の問い合わせが来ることは知っています。ですがその中からお店にあった人を探す作業は問い合わせが多ければ多いほど大変なのです。


なので今回の様にテキストだけで「辞めます」。そして来なくなるパターンが1番厄介なのです。


ちなみにこの子の次の職場は知っています。そこからと言い合わせは来たので今回の件は伝えておきました。


今はこのおかげで毎日面接とトライアルのスケジュール調整で大変です。