こんばんは、シドニーマンです。

毎年1月26日は、

オーストラリアデー (Australia Day)

と言われる祝日です。

 

いわゆる建国記念日になります。

この日はオーストラリア全土で建国を祝います。各州によって祝い方は様々です。私はシドニーに居るのでシドニーがあるニューサウスウェールズ州(NSW)での祝い方やこの日のイベントをご紹介したいと思います。

 

Dawn Reflection

 

この日は早朝からイベントです。オーストラリアの建国を祝う日なので朝日と共にアボリジナルアートがオペラハウスに投影されます。

 

Australia Day Harbour Parade

 

シドニーハーバーをヨットがパレードします。

 

Ferrython Cruise

 

普段は安全運転のフェリーもこの日はシドニー湾内でレースを行います。レース仕様のフェリーが駆ける迫力あるレースです。

 

Citizenship Ceremony

 

新しくオーストラリア人になった人たちをこの日は祝います。

 

 他にも

 

他にもオーストラリアらしい水泳イベントがあったり空軍による航空機のパフォーマンスがあったりと華やかです。

 

Invasion Day

 

ですがこの日を良く思っていない人達、先住民族や団体もあります。

 

Invasion = 侵略

 

オーストラリアに昔から住んでいる先住民族からすれば、ヨーロッパからやってきた白人が自分たちの都合とルールで建国しオーストラリアと名乗っていると捉えているからです。

 

侵略の日として一部の団体はデモ活動をこの日行っています。

 

 

そんなオーストラリアの歴史が垣間見れる日、1月26日オーストラリアデー(Australia Day)については、もうちょっと詳しくこちらに記載しています。

 

 

 

意外と気になる2023年オーストラリアの祝日(パブリックホリデー Public Holiday)はこちらのサイトから確認できます。

 

https://publicholidays.com.au/2023-dates/#:~:text=Australia%20Public%20Holidays%202023%20%20%20%20Date,%20%20National%20%2044%20more%20rows%20

 

ニューサウスウエールズ州(NSW)の祝日(パブリックホリデー Public Holiday)はこちらのサイトから確認できます。

 

https://publicholidays.com.au/new-south-wales/2023-dates/#:~:text=New%20South%20Wales%20Public%20Holidays%202023%20%20,%20Boxing%20Day%20%2010%20more%20rows%20