先に言うと、

子どもの英語学習の成果を知る

一つの目安として。

 

そして

英検学習の目標の一つとして。

 

英検を受験することは、

いいことだと思います。

 

英検って

受験や就職で有利になることが

よくあるので、

そのために

英検に合格したい!

 

ということも、

あるのかもしれませんね。

 

例えば、

小学校高学年生~中学生で

英検準1級・1級を取得したとします。

 

その後、

大学や専門学校等を経て

就職勝活動をする時。

 

【小学校(あるいは中学校)

で英検準1級・1級を取得】したとして。

 

2024年1月 英検準1級取得

 

 

って、

2034年の履歴書に書くのかな。

(これが、

私の素朴な疑問です。)

 

それとも、

準1級・1級合格後も

定期的に英検を受験して、

最新の取得日を

履歴書に書くのかな?

 

英語力を

保持し続けるのって、

けっこう大変だと思うんですよね。

 

上位レベルの級に

合格してからも

学習を継続。

 

結果、

英語力が向上していることも

あるでしょう。

 

変わらない場合もあるでしょう。

 

でも

当時(小学生・中学生の頃)より

英語力が落ちているっていうことも

あるんじゃないかな。

 

もしもですよ。

 

私が面接の試験管だったら、

2年以上前に取った

英語の資格は、

今の英語力とは

考えにくい。。。

 

って思うかなぁ。

 

例えば

IELTS だと、

2年以内のスコアが有効ですよね。

 

ということで

英語の資格試験で

今の英語力を証明するためには、

定期的に

試験を受けることが

必要だろうな、と

考えたりしました。

 

ちなみに

大学受験の際に

英検を活用するのであれば、

2年以内のものという制限がある大学が

少なくないようですね。

 

(ケンブリッジ英検は、

1度取得したら

ずっとその資格を使えますが。。。)

 

私の英検に関する疑問を

読んでくださり、

ありがとうございました ニコニコ

 

ブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

英語の資格試験は、

定期的に受験するといいよね。

のクリックをしていただけますと、

喜びます コアラ

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村