シドニーの英語学校で

留学生に英語を教えています。

 

現在は、

エレメンタリークラスを

担当しています。

 

学生の中には、

10代の学生が

何人かいます。

 

最初の頃は

言葉が通じない。

 

文化・習慣の違いがある。

 

仲がよかったお友達は

自分の国にいる。。。

 

ある程度

海外での生活は大変だと

覚悟していたかもしれませんが、

実際に来てみないと

わかならないことって

たくさんありますよね。

 

学生によっては、

先生に反抗したい時期だったり。。。

 

ということで、

反抗期真っ只中の学生がいたんです。

 

 

まず、遅刻。

 

授業中は、

スマホに集中。

 

話しかけても無視。

 

授業中に教室を

頻繁に抜ける。

 

授業中に

他の学生に

ちょっかいを出す。

(インスタ、TikTok等の

面白い動画を見せて、

一緒に笑う。)

 

ですが

クラスメートと

スピーキングのタスクをすると

カタコトの英語で

楽しそうに話すんですよね。

 

気長に様子を見ていました。

 

教室に来たら

私からおはようの挨拶。

 

帰る時も、

また明日ね、の声かけ。

 

(挨拶は

最初の頃は、

無視でした。)

 

きちんとタスクをしている時は、

ほめる。

 

次第に

友達もできて、

少しずつ

私にも心を許すようになりました。

 

「明日は、遅刻しないで学校にくるよ。」

と言ってきたり。

 

こちらから挨拶すると

返ってくるようになったり。

 

私が話しかけると

少しずつ自分のことを

話すようにもなりました。

 

一生懸命タスクをしている時に、

 

Look at you!

You have trensformed.

 

と言ったら、

爆笑していました。

 

全ての10代の学生に

当てはまるということでは

ありません。

 

ですが

反抗期の学生がいる時には

ある程度の距離を保ちながら、

早く学校生活に

慣れていってくれるといいな。。。

 

と思いつつ、

指導をしています ニコニコ

 

ブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

留学生の様子、

もっと知りたい!

のクリックをしていただけますと、

留学関連の記事を書くパワーになります コアラ

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村