シドニーの英語学校で

留学生に英語を教えています。

 

現在は

エレメンタリークラスを

担当しています。

 

来週は

タームを締めくくるテスト週間。

 

学生たち、

真剣に学んでいます。

 

今週は

現在完了形】を

学んでいます。

 

現在完了形を作る時の

フォーム。

 

主語 + have / has + 過去分詞

 

これを基本に、

否定文・疑問文に

発展させていきます。

 

さて

先日、

学生から、

いい質問が!

 

「have のあとは

絶対に 

過去分詞なの?

例えば played は

play に変えなくていいの?」

 

英語ができる人ならば、

きっと

この学生のような質問って

しないと思うんですよ。

 

だって

過去分詞って言ったら

過去分詞です。

 

ed をとる必要はありません。

 

 

ですが、

英語学習初心者は、

ここで

迷うのです。

 

あれ?

 

過去形の時は

did を使ったら

そのあとの動詞は原形だった。

 

だから

現在完了も

動詞の原形に戻すんじゃないの?

 

何で原形にしないの?

 

頭の中が混乱してしまうんです。

 

私は、

この考えができるって

すごくいいと思っていて。

 

だって、

過去形の作り方を

マスターしているっていうことを

証明しているからです。

 

 

質問に対する答えとしては、

 

現在完了形は

have/has のあとに

いつも必ず

過去分詞を使う。】

 

いつも必ず

 

って伝えることが

大事なんですね。

 

これで

学生の迷いを

一蹴します。

 

英語学習初心者は、

基本的な英語をマスターできずに

今に至っています。

 

基本的な文法を学んでいる時の

疑問を、

きっちりと解決する。

 

これができると、

上のレベルに上がった時に

新しく覚える文法がすぐに

理解理解できます。

 

なので

このような質問をしてくれるのは、

大歓迎です ニコニコ

 

ブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

英語教育に興味がある!」の

クリックをしていただけますと、

英語教育関連の記事を書くパワーになります コアラ

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村