子どもが大きくなれば、
お友達とのつきあいも増え、
親の目の届かないところ
様々な経験をするようになります。

悪いことへの
誘惑も多いでしょう。


さて娘(ちゃみぃ)が
一昨日の土曜に開催された
音楽のイベントに行きました。

野外のイベントで
67,000人が
参加したそうです。


まず会場に向かう電車内は、
イベントに参加する人でいっぱい。

そのほとんどが
車内で飲酒だったそうです。ん~・・・。

(車内での飲酒は禁止されています。
が、このイベントでは
そんな人だらけで
注意のアナウンスも入らないのでしょう。)




イベント会場では。。。


ほとんど全ての参加者が
ドラッグ
使用
。。。
(エクスタシー等)

そしてアルコール。

ドラッグとアルコールの併用。



ちゃみぃと友達は
ドラッグの使用しておりません。
(その時はよくても、
あとから体に大ダメージだと
わかっているので。)

そして
アルコールも
摂っていません。
(でも、
実際のところ、
これはどうかなぁ。。。?
こればっかりは、
ちゃみぃを
信じるしかないんですよね。)


ドラッグを使っている人を
初めて目の当たりにしたちゃみぃ。
(私は、そういう経験、
未だにないですが。。。。)

「怖くなかったよ。
皆、ハッピーで
疲れを知らず、
10時間、
歌って踊り倒す。
瞳孔が開いてて、
誰彼かまわずハグ。」


また
薬局で売っている、
鼻がつまっている時に使う
ヴィックス・ベェポラップが
スティック状になっているものの
匂いを嗅いでいる人の率が高かったそうです。

「嗅覚が敏感になるので
メンソールの匂いが
ものすごくいい香りに感じるのでは?」

と、ちゃみぃ。





ちゃみぃ、
知らない人から
たくさんハグされたそうです。

I love you.

You're so cute!

Everyone here is my family!

I love everyone here.


なんてことを
言われながら。。。


ハグも
普通のハグではなく
bear hug


がっつりしたハグ。
知らない人に30秒近く
ハグされたとか。



皆がそんな感じなので、
そのうち
それに慣れちゃうそうです。


慣れって怖い。。。。。




こういうイベントって
友達と行くだろうし、
そこで
断りきれなくて。。。


なんてこともあるのかも。


でも、
こういう誘いにのっては
絶対にダメ。


ドラッグの危険性は
学校で学ぶけれど、
家庭でもしっかり
教えなくちゃいけません。



日本の人から見た
オーストラリアって
健康的で
ドラッグなんてイメージないかもしれないけど、
実際は
かなり身近なところに存在し、
しかも
かなり多くの人が
気軽に手を出してしまっているのが
現状です。


ちゃみぃでさえ、

「日本って
ドラッグは法律違反なの?」

と聞いてきたので。。。。


残念なことに
このイベントで
1名が命を落とし、
100名を超える人が
病院で手当てを受けました。


ドラッグは
絶対に手を出しちゃダメです


ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
ドラッグはダメ」のクリック、
この下のバナーをピチコンと
お願いいたします。
↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング