先日
英語学習者向け
あるフェイスブックを
読んでいいたら、

読者から
未来完了形について
質問が来たので、
答えます!


というポストがありました。


興味があったので
読んでみると。。。。。


未来完了の作り方は、
will + have と書いてある。

あれはてなマーク



will + have + past participle


じゃなかったっけ!?



どんな時に使うのかの説明は
正しく書かれていたのですが、
使われている例文、
3つのうち
未来完了が使われているのは
1文だけ。


あとは、
未来形のセンテンスでした。

will + haveでセンテンスを作っていました。
past participleがないっビックリマーク


始めに読んだ時は、
私が知っている
未来完了形の作り方の
別の作り方もあるのかもしれないと思って、
TESOLを学んでいた時の先生に、
フェイスブックのアドレスとともに、

これ、私が知っている未来完了の作り方と
違うけど?
これって正しいのかな?


と、メッセージを送ったところ、

They're crazy!

と返事が。


やっぱり、
間違ってたか。。。


このサイト、
オーストラリアの
とある放送局が
運営しているのですが、
ネイティブでも
間違えるんですよね、文法
って。



未来完了形って
確かに日常生活では
あまり使わないかも。。。。


未来形に代用しちゃうことが
多いんじゃないな。


未来のある時点で完了する動作や出来事を
強調したいとき・
強調する必要があるとき

↓  ↓  ↓

未来完了形




完了をそれほど強調しないなら、
未来形
十分いけるのだと思います。



ということで、
ネイティブでも、
いやだからこそ
文法の説明って
難しいんだよなぁ、と思った
出来事でした。



文法は、
英語を外国語として
学んできた人
のほうが
よく理解していたりしますよね。にこっ


日本語を外国語として
学んできた人のほうが、
日本語の文法をよく知っているのと
同じですね~。ニコッ



ちなみに
娘(ちゃみぃ)に
未来完了形を使って
会話することがあるか聞いたら、


まわりくどいから、
使わない。


と。汗2



なるほどね。うふ



そうそう
このフェイスブック、、
今回は
このような出来事がありましたが、
様々な語彙を紹介してくれるので
いつも勉強させてもらってます。はーときらきら


ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
文法の説明って、
ネイティブでも難しいよね。
」と
共感していただけましたら、
この下のバナーをピチコンキラキラ
クリックしていただけますと幸せです。
虹 

にほんブログ村

にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング