「日常英会話が身につく」、

「海外で生活して困らない日常会話力」


よく聞きますよね。


この日常英会話って
どのレベルなのかな。


思うに
人によってその定義って
違うのでしょうね。

以下は
あくまでも
私が考える
日常英会話のレベルです。


1 カタコトで相手と会話ができる。


2 自分の伝えたい事が
  シンプルなセンテンスで伝えられる。


3 自分の伝えたい事が、
  文法、語彙の用法、発音に
  多少の間違いがあっても
  日本語で伝える時とほぼ同じレベルで
  英語でも伝えられる。


4 3に加えて、
  文法、語彙の用法、発音が完璧にできる。


私が考える
「日常英会話が出来る」は、
のレベルに
当てはまります。


「自分は1のレベルがあれば、
日常英会話ができる」

だと考える人もいれば、

「4ができて
日常英会話ができる」

という人もいるでしょう。




これまた
あくまでも
私の考えですが、

ネイティブと会話していて、

「もっと詳しく言いたかったけど、
大雑把にしか言えなかった。」

は、のレベルでしょうか。

そして2のレベルまでは、
案外容易に
達成できるのではないかと思います。


日本人の多くの人が
このレベルを
日常会話ができると
言っているのではないかと
感じます。



IELTSのスコア7以上で
求められるレベルは、
より上のレベルかな。


日常英会話力は
英語を話してるだけじゃ
のびないですね。



意識して
自分が知らない英語表現を
どんどんインプットして、
それを覚えて
使えるようになる。




その積み重ねで
のレベルになる。


最終的にのレベルになれれば
いいですよね。


私のレベルは
今はかなぁ。。。


もっともっと
学ぶことがありますな。レインボー

そして
それを学ぶのが楽しいな。にっこり



ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
私と同じように
英語を学ぶのが楽しいよ!
という方がいらっしゃいましたら、
この下のバナーをピチコンはーときらきら
クリックしていただけますと幸せです。
*花* 

にほんブログ村

にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング