普段の生活の英会話では、
医療・環境・建築、
その他諸々の
専門用語は使わないかもしれません

でも、
だからと言って
覚える必要がないかと言ったら、
それは違いますよね。


子どもと会話している時に、
専門用語が必要になってくることも
あるし、
知ってたら知ったで、
会話が弾むこともあるんじゃないかな。にこっ



例えば
幼児教育をしている私の場合。

男の子の遊びに加わると、
車、トラック、船、飛行機が
よく使われるんですよね。

おもちゃでも、
絵でも、
ブロックでも。。。

そして子どもたちは
これらに関する専門的な言葉を
なぜだかよく知っていますよね~。にっこり

子どもに
教えてもらってもいいのですが、
私がすでに知っていれば、
もっと遊びが深まるかな、と。



先日は、
baggage tractorというトラックが
あることを知りました。

飛行機に預ける荷物を飛行機に運んだり、
飛行機から空港内に
運んだりするためのトラックだそうです。

トラックの後ろにつながっているのが
trailers

なるほどね~。マルキラ☆


あるいは、
ファームで使われるトラックの
パーツで、
precision seeder
disc harrows
なんていうのもあって、
こういうのは
どこかで学ばないと
一生覚えない言葉なんだろうな、と
思ったりします。汗2

(別に知らなくても
生きていけますけどね。。。えへへ…



男の子との遊びを
楽しむために、
こんな本を借りてみました。

Big Book of Big Tractors


Big Book of Big Tractors/Lisa Jane Gillespie

¥1,975
Amazon.co.jp


子ども向けの
トラックの図鑑です。


文字数が多くないので、
絵本ふうに読み聞かせすることも
出来そうですよビックリマーク


ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
子どもから学ぶことって
たくさんあるよね
」と
共感していただけましたら、
この下のバナーをピチコンはーと
クリックしていただけますと幸せです。
アオキラ 

にほんブログ村

にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング