英単語を覚えるのってつまらない。

と聞いたり、読んだりすることが
あります。


本当にそうなのかなはてなマーク



私はつまらなくないビックリマークです。



はっきり言うと楽しい!!


確かに
英単語集で
英単語が羅列されているものを見ると
学習意欲が急速に失速します。


でも、
自分が読んだ読み物の中で
意味のわからない単語に
遭遇したとき、
その意味を調べて覚えることは好きです。
(この方法、
多読をする際には使えません
いちいち、止まって意味を調べていられないので。えへへ…


私が単語を覚える手段に使っているのが、
IELTS
アカデミックリーディングの単語です。


1つのReading Passageに、
2~3個、
意味のわからない単語が出てくるので、
問題を解き終わった後、
意味を調べています。

Cambridge Vocabulary for IELTS Book with Answer.../Pauline Cullen

¥4,376
Amazon.co.jp




図書館でこの本も借りてきました。
これも語彙を増やすのに便利です。



単語は意味のあるセンテンスの中で
覚えたほうがいいので、
覚える時は、
センテンスまるごと
覚えるようにします。



意味がわかる単語が
増えれば増えるほど、
自分の語彙力も増えていく。


自分が覚えた表現を、
読んだり、聞いたり、実際に使ったりした時って
嬉しいですよね。

今まで気がつかなかったけど、
この単語って、
普段の生活の中で
結構、使われていたんだな
。」

なんていう発見もあって、
それも楽しい。にっこり




まずは、
自分の好きな分野から
英語の語彙を増やしていくのが
いいと思います。


でも
それ以上の語彙力をつけたいなら
自分が興味なかった分野の読み物も
読んでみるといいと思います。




その取り掛かりとして
IELTSのリーディング問題は重宝しています。


環境、天体、考古学、地学、
建築、医療等、
自分が興味なかった分野の単語を
覚えることが出来るからです。にっこり



英単語を覚えるのは
IELTS受検のためだけではなく、
総合的な英語力をつけるための方法の1つだと
考えています。



私は
英語という言語が大好きだから、
英単語を覚えるのも大好きなんですね~。音譜


Cambridge Vocabulary for IELTS Advanced with An.../Pauline Cullen

¥4,185
Amazon.co.jp

この本、購入したいです。ニコニコ



ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
私と同じように
新しい単語や表現を覚えるのって楽しい!
という方がいらっしゃいましたら、
この下のバナーをピチコンキラキラ
クリックしていただけますと幸せです。
レインボー 

にほんブログ村

にほんブログ村

携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング