チャイルドケアの
3~4歳児の部屋での活動。

まずは
この絵本を読みました。

The Lighthouse Keeper's Lunchbox

The Lighthouse Keeper Stories: Lighthouse Keepe.../Ronda Armitage

¥1,034
Amazon.co.jp


この絵本、
私も子どもの前で読む機会が
ありました。


語彙、表現が
この年齢の子どもには
難しいものがあり
(絵本のレベルは
キンディからYear2ぐらいかな。。。)、
集中力が途切れてしまう
子どももいました。汗2

でも、
あとから
お話を振り返ることで
おおよその意味を
つかみとることが
出来たようです。にこっ


お話のメインが
ランチボックスだったので、
ランチボックスの中に
食べ物を入れる、という
活動をしました。


どんなふうにしたかというと。。。。


厚紙でできた箱と
スーパーのチラシ、
毛糸、
赤、青、黄、緑のセロファンを用意。

スーパーのチラシから
食べ物を切り取り
箱(ランチボックス)の
中に貼ったり、
毛糸を切って
パスタのかわりにし
箱の中にいれたり、
セロファン
なんらかの食べ物に見立てて、
箱の中に入れたりしました。

そして、
ランチボックスが完成ビックリマーク


絵本と手先を使う活動を
上手くつなげていましたよ。ニコニコ



ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
英語絵本と活動案のヒントに
なりましたら、
この下のバナーをピチコンキラキラ
クリックしていただけますと幸せです。
ハート 
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング