先日、こんな記事を書きました。


語彙を増やす、英語は英語で


その後も
学習を続けております。

小さいメモに
センテンスの中に、
単語やフレーズを書いて覚える。


1つの単語から派生した単語を
センテンスの中に入れて覚える。



voc 1

180枚あったメモ。
全部、使いきりました。

使い切るまでに3週間。

1つのメモに2~3個、
単語や表現が入っているものもあるので、
180以上の単語が
ここにはありますビックリマーク




これを全て
覚えていたらすごいですよね。目


なので、覚えているかどうかを
チェックします。



できた表現

できなかった表現、

勘で当てた表現



3種類に分類。



すると、
実際には
半分が記憶に
残っていました。


この半分(勘で当てたものを含む)を
記憶に残るように、
センテンスと一緒に
再び覚えていきます。


こうして、
最終的に
全てが記憶に残るようにしていきます。



その一方で
新しい表現も
加えていきます



こうして
メモとして形に残すことで、
実際に覚えた表現がどのくらいなのか、
目で見て確認できます。



こんなに覚えたんだ~ビックリマーク

と実感できる瞬間です。

こういうの大事ですよね。ニコニコ


次に大事なのは
覚えた表現を使うこと。音譜



後日、記事にしたいと思います。




ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
英語学習のヒントになりましたら、
この下のバナーをピチコンクラッカー
クリックしていただけますと幸せです。
虹 
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ラン