次から次に
新しい表現を覚えるのって
かなり大変ですよね。


でも知っている表現から
派生した表現を覚えていくことは、
案外簡単なのではないでしょうか。


例えば、

break という単語。

この単語から派生する単語って
どんなものがあるでしょう。

過去形や過去分詞、ing形の他に
思い当たる単語ってありますかはてなマーク










breakable
unbreakable
breakage
breakaway
breakdown
breaker
breakeven
break-in
breakthrough
breakneck





その他にも
まだまだありますね。


break という発音とは異なりますが
breakfast
という単語も思いつきそうです。



breakを使った
phrasal verbs
挙げられそうですね。


これらの語彙をセンテンスの中に入れて
覚えると
すごくいいです。

(単語だけで覚えようとするのは
やはり難しいです。)

breakという単語の意味は知っているので
その他の語彙も
breakに関連したような意味に
なることが多く、
すごく覚えやすいのです。キラキラ



こうした語彙の増やし方って、
日本の英語教育や
英語関連の試験対策では
使われないのではないかな。


これだと
1日に10個以上の表現を覚えるのも
(私は)苦になりません。にっこり



辞書(電子辞書)を引くと
関連する単語がすぐに見つかるので、
まずは辞書を使ってみるといいですよ。ニコ



ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
英語学習のヒントになりましたら、
この下のバナーをピチコンキラキラ
クリックしていただけますと幸せです。
芽 
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング