先週の水曜に
TESOLのコースで初めての
実技レッスンをしました。

↓  ↓  ↓

TESOL、実技レッスン1
回目


コンテクストの中から
文法をを教えるという
レッスンでした。


レッスンが終わったあとには、
先生から
ものすごく
詳しい評価をいただけます。

その中の1つに、
私の弱点
記されていました。




それは。。。。。



子どもに英語を教えるみたいになる時がある


ということです。




子どもに英語を教える時って、
1つ1つのステップを
丁寧に教えますよね。


発話を増やしたいから、
色々なことを質問します。


それと
子どもだと、
そういう質問をすることで、
自分の頭で論理的に考えて
表現できる力が育つと思うので、
色々な角度から
問いかけます。




でも今回は、
大人の生徒さんが対象のレッスン。

でも、
思わず聞いちゃうんです。苦笑い


例えば
生徒さんが答えを言うと、


Why did you think so?

How do you know they're in the cafe?



みたいに。。。。



先生からは、

大人だから、
答えが明らかなものに関しては
そういう質問はしなくていい。



と。

確かにそうですよね。ニコニコ



発話の機会を増やしたくて
そういう質問をしてしまうのですが
大人には、
こういう質問は
要らないんですよね。ニコニコ


次回は
そこに気をつけて
レッスンします。エヘ




ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
次のレッスンも頑張れ!」の
応援クリック、
この下のバナーをピチコンキラキラ
クリックしていただけますと幸せです。
にこ 
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング