娘(ちゃみぃ)が
実習先のYear1の英語の授業で
難しいと思うこと。

文法を教えること。

先日も記事したのですが
The Lion and The Mouseの絵本を使って
現在進行形と過去形を
教えるのだそうです。



The Lion and the Mouse (Step into Reading)/Gail Herman

¥444
Amazon.co.jp

The Lion and the Mouse/Aesop

¥774
Amazon.co.jp


どうときに現在進行形で
どういう時に過去形になるか。


日常会話で言えていても、
文法でとりあげて
この違いを
しっかりと教えるのでしょうね。

書き言葉にしたときに、
進行形だったらbe動詞や
動詞のあとにingを書くのを忘れない。


過去形(規則変化)だったら、
動詞のあとにedを忘れない
yをiに変えてedというのもありますね。)。


なんていうことを
教えるのでしょうね。


そうそう、
今回、過去形はedで終わるものに
限られているとのこと。


英文法を英語の授業として
習っていないちゃいみぃ。
(留学時はYear4に入ったので、
基礎的な英文法の授業は、
もう終わってたんですよね。。。)

教わっていないことを
教えるのって
難しいなぁ。。。と。


私だったら、
進行形と過去形の違いは、
同じ動詞を使って
その違いを具体的にセンテンスを使って教える。。。
とアドバイスしました。

I'm walking.

進行形は、動作をしてみせる。
今、その動作を行っているという様子を見せる。

I walked to school yesterday.

過去形は、
過去を表わす言葉を入れて発話する。
(子どもたちは、
発話を聞けば意味は理解できるので、
視覚でのヒントはいらないと予想して。)



ちゃみぃ That's a good idea. I'll do it.



ちゃみぃは
その他に

I watch TV.

I watch TV yesterday.


と、
ホワイトボードに書いて
下のセンテンスで何か
おかしなところはないか
子どもに聞く。

子どもが答える。
(自然に言えるようになっているので、
答えは容易に出ると
予想できます。)


そして、
edがつくときには、
過去を表わす言葉が入る。。。。と
説明すると
言っていました。


日本人が国語の授業で
日本語の文法を学ぶのと同じで、
英語圏の子どもも
英文法の授業があるビックリマークんですよね。ニコニコ


そうそう、
ちゃみぃが実習している教室は、
一人の子ども以外、
英語が第一言語の子どもだそうですよ。

アジア系の子どももいないそうで。。。


そういう小学校もあるんですね~。にっこり


ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
言語習得の過程に興味がある!」という方が
いらっしゃいましたら、
この下のバナーをピチコン音譜
クリックしていただけますと嬉しいです。
虹 
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング