チャイルドケアセンターに通っている
歳の男の子の発言を聞いて、
ネイティブとの英語の力の差
感じられずにはいられない出来事がありました。


その男の子、
私にこう言ったんです。


Do you know the bathroom which is next to
P(部屋の名前)room?



さりげなく関係代名詞を使っております。お~


普段の生活の中で
聞いて覚えて、
自然に使えるようになっているんですよね。


例えば
日本人が
文法の説明をされて
関係代名詞を覚えるのとは
違うんですよね。

当然と言えば、当然のことなのですが。。。


でも、
こんな小さい頃から
これだけの表現が出来るってことを知ると、
やっぱり
日本の英語教育って
まだまだだなぁ。。。

なんてことを
思っちゃったりしたのでした。


この男の子ですが、
4歳児の子どもの中では
比較的、
言語習得の早い子どもなのではないかな、
ということも
付け足しておきたいと思います。にこ



ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
英語習得の過程に興味をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、
この下のバナーをピチコンキラキラ
クリックしていただけますと幸せです。
りぼん 
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング