チャイルドケアセンター
ある動作をしていたら
(書く長くなるのでどんなことをしていたのかは、省略しますね)。
右手の中指に痛みがビックリマーク

手のひら側の指の付け根と、
そこからつながる指が痛いっ。

そして、
指を曲げると痛い。。。しょぼん


翌日には
指が腫れて痛みがさらにひどくなりました。

保育の仕事を休んで病院へ。

診断は、「腱鞘炎」。


腱鞘炎じゃないかな、と
自分でも思っていたので、
事前に英語で「腱鞘炎」って英語でどう言うのか
調べておきました。


腱は tendon

腱鞘炎は、tendonitis

右の中指が腱鞘炎です。

I have tendonitis in forefinger(middle finger) on my right.



テンドンはてなマーク
天丼!?

腱って、テンドンって言うんですね。
覚えやすいな~。にっこり

英語の場合、
tenを強く言います。マルキラ☆



病院で

Tendon is damaged.

と言われた時は、

「おぉっビックリマーク今、言ったよ、tendonって。
意味わかるよ~。」

と嬉しくなってしまいました。


腱鞘炎ですが、
今はだいぶ良くなってきていますよ。ニコニコ



ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
英語表現を増やすヒントになりましたら、
この下のバナーをピチコンキラキラ
クリックしていただけましたら幸せです。
レインボー 
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング