縁あって
先週から
英語の家庭教師をさせていただいています。にっこり笑顔


家庭教師というと
おかたく聞こえるかな。
Tutoringというと、
ちょと軽めの響き!?



英語に接するのは
初めてという
日本人の女の子です。



もうすぐ現地校の新学年が始まるので、
その前に
少しでもたくさん英語に接していこうということで、
私が保育の仕事のない日に、
レッスンを入れています。


まずは
学校生活に必要な表現
それと同時に
学校のお勉強についていける単語や表現
導入しています。


日本の英会話教室だと、
1つの構文を使って
そこの中の単語を置き換えて
発話の練習をすることが多いですよね。

アルファベットも
低学年であれば、
じっくり時間をかけて
導入していきます。

でも、
今回のケースは

日常会話+現地の学校の勉強に追いつく英語学習

なので、
短い時間で、
ポイントをおさえながら
英語力を総合的に習得するための指導
必要となります。

1つの構文にゆっくり時間をかけず、
1時間のレッスンの中に、
様々な要素を組み込みんで
(特に現地校の英語と算数をメイン)いきます。


その他に
語彙を増やし
表現力の土台を作るため、
身の回りにあるものや、
子どもにとって身近な単語を、
センテンスをまじえて
入れていきます。

学校でよく使うであろう表現も導入ビックリマーク

どのタイミングで、
何を入れていくか。
それを考えるのも、
指導するのも
とにかく楽しいビックリマークです。


ゲームを入れたり、
絵本を読んだり
を歌ったりもします。

1時間が
とぶように過ぎていきます。

日本で児童英語をしている時の時間より
はるかに早い時間の流れ。。。。キラキラ


まだ数回しかレッスンをしていないのですが、
それでも
回を追うごとに
ちょっぴり上達が見られ、
それを発見するたびに

「この前より、できるようになってるビックリマーク

と、嬉しくなります。ニコ


日本で児童英語をしている時は、
まずは
会話を徹底的に。。。。
というところから始めますが、
小学生になったら、
会話をしながら
アカデミックなことを
多く取り入れたほうが、
英語の習得が早いような気がしますキラキラ


シドニーで
日本のお子さんに、
英語のレッスンができるなんて
考えてみたこともありませんでした。

機会をいただけて感謝です。にっこり


今している
レッスンの内容は、
日本の子どもにやってみたいと
考えていたものです。

これからの
私の目標に向かって、
一歩進んだように思います。レインボー



ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
ステキな機会に恵まれて、よかったね。」と
喜んでくださいましたら、
この下のバナーをピチコンマルキラ☆
クリックしていただけますと幸せです。
はーと 
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
携帯からの応援クリックは、こちらよりお願いいたします。→バイリンガル育児ランキング