イースターホリデー中は、
朝から嵐のCDをかけて
ノリノリの中、保育の課題などをしていたのですが
嵐は聞きたくないけど
リビングにいるから仕方なく耳に入ってくる
嵐の曲に
ちゃみぃ父 「やばいっ!
俺の体が嵐の歌のリズムにのっている。」
これもインプットのうちの1つですね。
何度も聞いてるうちに
いつのまにか覚えちゃう
さて、また砂糖でアートの話を出しちゃいますが
このアートを作る時においてあった
色とりどりのお砂糖。
見ているだけで
ワクワクするんですね。
「これを使って何か作ってみたい!」と
思わせるんです。
学習動機を高める教材って
大事ですよね。
子どもに英語を教える時、
子どもがその教材をみて
「これから何が始まるんだろう。」、
「これ使って何をするんだろう。」
「なんだか、今日のレッスン、楽しくなりそう。」
って、思ってもらえる教材が準備できたらいいですね。
そうそう、見るだけじゃなく
実際にそれを使って意味のある活動ができることも
大切ですね
娘(ちゃみぃ)の大学生活についてのブログも書いています!
smile
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックにパワー!をいただいております。
今日もポチッとよろしくお願いいたします。
↓
にほんブログ村
にほんブログ村
朝から嵐のCDをかけて
ノリノリの中、保育の課題などをしていたのですが
嵐は聞きたくないけど
リビングにいるから仕方なく耳に入ってくる
嵐の曲に
ちゃみぃ父 「やばいっ!
俺の体が嵐の歌のリズムにのっている。」
これもインプットのうちの1つですね。
何度も聞いてるうちに
いつのまにか覚えちゃう
さて、また砂糖でアートの話を出しちゃいますが
このアートを作る時においてあった
色とりどりのお砂糖。
見ているだけで
ワクワクするんですね。
「これを使って何か作ってみたい!」と
思わせるんです。
学習動機を高める教材って
大事ですよね。
子どもに英語を教える時、
子どもがその教材をみて
「これから何が始まるんだろう。」、
「これ使って何をするんだろう。」
「なんだか、今日のレッスン、楽しくなりそう。」
って、思ってもらえる教材が準備できたらいいですね。
そうそう、見るだけじゃなく
実際にそれを使って意味のある活動ができることも
大切ですね
娘(ちゃみぃ)の大学生活についてのブログも書いています!
smile
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックにパワー!をいただいております。
今日もポチッとよろしくお願いいたします。
↓
にほんブログ村
にほんブログ村