昨日の朝8時、
タウンホ、ールの駅の改札を出たところで、
こちらの高校生が、
Japan Earthquake Appealの募金活動をしていました。
朝早くから、活動をしてくれていることに感謝。
ありがたいいですね。
早速、募金。


職場に行くと社内メールで
「来週の火曜に学校内でJapan Disasterの募金活動をする」
というメール。
よしっ!募金しよう!


平日夕方に発行されるフリーペーパーで
University of New South Walesで、
夜(昨日)の7時から9時までJapan Earthquake Appeal
が行われるという広告が掲載されていました。
Candlelight Concertがあったそうで、
ここで集められたお金は、
Australian Red Crossに寄付されるそうです。


他にも、日本語を教えているHigh School
Primary Schoolで、
募金活動をしたり、
何かを作ってそれを売ったお金を募金にあてています、
というメールが届きました。

Sydney Japan Clubでは、
今週末からしばらく、
マンリー、チャツウッド、ホーンズビーで
募金活動をするそうです。
近所で募金活動が行われるので
参加したいと思います。

確実に広がる募金の輪。
日本のために、オーストラリアの人たちが
動いてくれていることに感謝します。



地震から1週間。
ずっと地震のことで頭がいっぱいでした。
でも、これじゃあダメですね。
これから私にできることをして、
日本の復興を祈り、
元気に過ごしたいと思います!


そして今日から少しずつ近況についても
綴っていこうと思います。


数日前、
娘(ちゃみぃ)が早起きして大学に行かなければ
いけない日がありました。
私はいつも通り、起きればいいので
ちゃみぃを起こそうと思っていたのですが、
なんと寝坊。

私が仕事に行くには間に合う時間なのですが、
ちゃみぃは間に合わない。

私 「ごめん。ちゃみぃ、寝坊した。」

ちゃみぃ 「ママ、疲れちゃったんだね。」

あれ?
あせって起きて
「もう、遅刻しちゃう!」と
言われるかと思っていたので拍子抜けしました。

私がちゃみぃの年齢の時、こんなこと言えたかな。
断言しましょう。
言えません!
絶対、文句言ってましたね。


夜になって
私 「今日、朝、寝坊したって言ったら
  『ママ、疲れちゃったんだね。』ってちゃみぃ言ったね。
  ちゃみぃ、優しいね。」

ちゃみぃ 「そうだっけ?覚えてない。」


えぇっ!

ちゃみぃ、夢の中での出来事だったんだろうか。
寝ぼけてた?

まぁ、いいか。
私は、おかげで癒されたので。。。



シドニーでの生活についてのブログも書いています。
smile



最後まで読んでいただきありがとうございます。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村