地震、大変なことになっていますね。
私が地震のことを知ったのは、
夜の6時のニュースで。。。


映像を見てショックを受けました。
言葉が出ないです。。。


被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方の命が助かりますように。


テレビでは昨日からずっと、
地震のニュースが流れています。


私の実家は千葉県にありますが、
実家の電話も、両親の携帯もつながらず
心配しました。

弟の携帯にメールをしたところ、
無事に送受信でき、
両親の無事を確認できたので
安心しましたが、
千葉県のどこかの工場で火災が発生していることがわかり
また心配に。


千葉県のどこなのかまで
詳しく伝わってこないので、
どうなっているか本当に不安でした。

ウェブサイトで場所の確認をしたところ、
すごく近いというわけでもないけれど
遠くもない、というような場所で発生していることがわかりました。

電気は通ってるのかな。
水は?
家の中どうなってるだろう。。


東京で働いてる父は自宅には帰れず、
弟は実家をでているので、
母は、一人で家に。

母からは夜中に電話がかかってきたのですが
「万が一のために今日は洋服を着て寝る。」と
言っていました。
そして電話中に
「また地震がきた!」と。
余震ですね。

電気や水の心配はないとのことでした。



こちらでは、
North Queenslandで、また洪水がありました。

今年に入ってから自然災害がたて続けに起こっていますね。
地球、どうしちゃったんだろう。



被害にあった人たちのために私に何かできることがあれば、
何でもしたいです。



娘(ちゃみぃ)の大学生活のブログも書いています。
smile


最後まで読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村