私がこちらの大学院に通っている時、
講義の終わりが夜6時という日があったり、
土曜に特別な講義が入ったりすることがありました。

そうなると、娘(ちゃみぃ)のアフタースクールケアへの
お迎えが間に合わなかったり、
土曜に一人で家に残すことになります。

そんな時、頼りにしたのがベビーシッターさん。キラキラ
(ちゃみぃ、ベビーじゃなかったですけどね。。。)

日本人のコミュニティのために作られたウェブサイトの
掲示板でシッターさんの募集をかけると
何人から問い合わせが入りました。


その中から、近所に住んでいて
保育士、幼稚園教諭の経験のある方(女性)に
ちゃみぃのことをお願いすることにしました。
(実際に会って、お話をしました。)

何人かの方にお願いしましたが、
ワーキングホリデーでこちらに来ている人がほとんどでした。

アフタースクールケアにお迎えに行ってもらったり、
夕食を用意しておけば、
レンジでチンしてあたためてくれました。

週末にお願いすると、
ショッピングセンターにお散歩がてら
連れていってくれたり、
一緒にクラフトを作ってくれたり、と
よくしてくれました。音符

ちゃみぃが、熱を出した時
私は大学に行かなくてはいけなくて・・・・

そんな時もシッターさんにお願いしました。

おかゆを作ってくれたり、薬を飲ませてくれたり。
いいシッターさんにめぐり会えて、ありがたかったです。ハート②


学生ビザだと、出席率が足りなければビザが
キャンセルされますよね。
お医者さんからの診断書がもらえれば
問題ないのかもしれませんが、
なるべくお休みしないようにするために、
子どもが何かあった時に、面倒を見てくださる方を
現地入りしたら探しておくといいかもしれませんね。


シドニーでの生活のブログも書いています!
smile



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
親子留学の参考にしていただけたら嬉しいです。
プー



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村