先日、私が卒業した短大(今は大学になっています。)の教授から、
教授が執筆された
小学校高学年生向けのテキストブック、your world
をいただきました。
内容は小学校高学年生の知的好奇心を刺激するもので
英語を通して何かが学べるテーマが選ばれている
素晴らしいテキストブックでした。
さて、将来の夢を表現する活動って
児童英語でも小学校の英語活動でも
取り上げられますよね。
いただいたテキストブックに、表現として
When I grow up, I want to be a ~.
とありました。
いきなりI want to be a~.
というより
When I grow up,
と前置きがあるのがいいなと思いました。
テキストブックはこちらで詳しく紹介されています!
your world
さてこの表現でどんな活動ができるでしょう。
まずは、I want to be~.
という表現に慣れさせたいので
繰り返し発話ができるゲームはどうでしょう。
(民間の児童英語の教室でもできると思います!)
子どもの人数 3~5人のグループ
準備するもの
英語ノートにある職業の絵カードのコピーを1セット
→グループの数
英語ノートに掲載されている
職業の名称の単語数が多いので、
いくつかをピックアップしてもいいかもしれません。
あるいは、
英会話の教室でとりあげている職業の名称の絵カードの
コピーを1セット→グループの数
空き箱→グループの数
事前に単語とセンテンスの言い方を口頭で練習しておきます。
When I grow up, I want to be a ~.
進め方
1 絵カードを空き箱にいれる。
カードを引く順を決める。
2 最初のプレイヤーが空き箱の中に手を入れて、
絵カードを一枚引く。
3 絵カードを見て
When I grow up, I want to be a ~.
と発話する。
4 次のプレイヤーも同様に繰り返す。
ゲーム性を出したいなら、
doctorのカードを引いた子どもの勝ち!
としてみてもいい。
発展1
上記の活動で、発話したあとに
どうしてその職業につきたいのかを考え、
発話してもいい。
これはあくまでも想像の上での発話です。
想像力を使ってセンテンスを作る練習になりますし、
子どもにとっては、その職業にどういう理由で就きたいと
思う人がいるのか自分なりの理由を考える機会になります。
聞いている方も、「そういう理由でお医者さんになりたいって
考える人もいるかもしれないな。」と思うかもしれません。
リスニングの練習にもなりますよね。
表現力をつける練習にもなります。
発展2
最終的に自己表現につなげる。
(自分の将来の夢について話す活動)
さて、職業の名称に関連した
かわいい教材を見つけました。
一緒にお仕事をしている先生が教えてくれたんですよ。
smartiesというチョコレートがあるのですが
(マーブルチョコと同じようなもの)、
1つの袋の中に小さい箱にいくつか入っていて
その箱にチョコが入っているんですね。
その箱の絵が色々なお仕事をしている人の絵に
なっているんです!
![$子どもと英語とバイリンガル-smarties](https://stat.ameba.jp/user_images/20110309/06/sydneykodomo/a5/29/j/t02200165_0320024011099441051.jpg?caw=800)
全部で11箱入っていましたが、
ダブる絵もあり、職業の数は6種でした。
上記の活動をするなら、
絵のかわりに、この箱を使って活動してみたいなと
思いました!![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
娘(ちゃみぃの)大学生活のブログも書いています!
smile
最後まで読んでいただきありがとうございます。
英語を指導する時のヒントにしていただけたら嬉しいです。
![にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fenglish.blogmura.com%2Fenglish_school%2Fimg%2Fenglish_school125_41_z_kadan.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fbaby.blogmura.com%2Fbilingual%2Fimg%2Fbilingual125_41_z_leafyotsuba.gif)
にほんブログ村
教授が執筆された
小学校高学年生向けのテキストブック、your world
をいただきました。
内容は小学校高学年生の知的好奇心を刺激するもので
英語を通して何かが学べるテーマが選ばれている
素晴らしいテキストブックでした。
さて、将来の夢を表現する活動って
児童英語でも小学校の英語活動でも
取り上げられますよね。
いただいたテキストブックに、表現として
When I grow up, I want to be a ~.
とありました。
いきなりI want to be a~.
というより
When I grow up,
と前置きがあるのがいいなと思いました。
テキストブックはこちらで詳しく紹介されています!
your world
さてこの表現でどんな活動ができるでしょう。
まずは、I want to be~.
という表現に慣れさせたいので
繰り返し発話ができるゲームはどうでしょう。
(民間の児童英語の教室でもできると思います!)
子どもの人数 3~5人のグループ
準備するもの
英語ノートにある職業の絵カードのコピーを1セット
→グループの数
英語ノートに掲載されている
職業の名称の単語数が多いので、
いくつかをピックアップしてもいいかもしれません。
あるいは、
英会話の教室でとりあげている職業の名称の絵カードの
コピーを1セット→グループの数
空き箱→グループの数
事前に単語とセンテンスの言い方を口頭で練習しておきます。
When I grow up, I want to be a ~.
進め方
1 絵カードを空き箱にいれる。
カードを引く順を決める。
2 最初のプレイヤーが空き箱の中に手を入れて、
絵カードを一枚引く。
3 絵カードを見て
When I grow up, I want to be a ~.
と発話する。
4 次のプレイヤーも同様に繰り返す。
ゲーム性を出したいなら、
doctorのカードを引いた子どもの勝ち!
としてみてもいい。
発展1
上記の活動で、発話したあとに
どうしてその職業につきたいのかを考え、
発話してもいい。
これはあくまでも想像の上での発話です。
想像力を使ってセンテンスを作る練習になりますし、
子どもにとっては、その職業にどういう理由で就きたいと
思う人がいるのか自分なりの理由を考える機会になります。
聞いている方も、「そういう理由でお医者さんになりたいって
考える人もいるかもしれないな。」と思うかもしれません。
リスニングの練習にもなりますよね。
表現力をつける練習にもなります。
発展2
最終的に自己表現につなげる。
(自分の将来の夢について話す活動)
さて、職業の名称に関連した
かわいい教材を見つけました。
一緒にお仕事をしている先生が教えてくれたんですよ。
smartiesというチョコレートがあるのですが
(マーブルチョコと同じようなもの)、
1つの袋の中に小さい箱にいくつか入っていて
その箱にチョコが入っているんですね。
その箱の絵が色々なお仕事をしている人の絵に
なっているんです!
![$子どもと英語とバイリンガル-smarties](https://stat.ameba.jp/user_images/20110309/06/sydneykodomo/a5/29/j/t02200165_0320024011099441051.jpg?caw=800)
全部で11箱入っていましたが、
ダブる絵もあり、職業の数は6種でした。
上記の活動をするなら、
絵のかわりに、この箱を使って活動してみたいなと
思いました!
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
娘(ちゃみぃの)大学生活のブログも書いています!
smile
最後まで読んでいただきありがとうございます。
英語を指導する時のヒントにしていただけたら嬉しいです。
![にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fenglish.blogmura.com%2Fenglish_school%2Fimg%2Fenglish_school125_41_z_kadan.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fbaby.blogmura.com%2Fbilingual%2Fimg%2Fbilingual125_41_z_leafyotsuba.gif)
にほんブログ村