オーストラリアの算数のワークブックをみていたら
数字を英語で書くという問題がありました。

私が小学生の時、
2,560
にせんごひゃくろくじゅう
と書く問題って、
3年生や4年生の時に、
やった記憶がないなぁ。。
覚えてないだけなのかな。



targeting Math, Middle Primary
Numeration and Fractionのワークブックをみると

Write these numerals in words.
という問題があります。

その中の1つを解いてみると
73,278
seventy-three thousand, two hundred and
seventy-eight


となります。

確かに大きいケタになると
どう読んでいいかわからない子どももいるかもしれませんね。

正しく読めているか確認する意味で
このように表記させるのもいいなぁと思いました。おんぷ

中学生なら数字を英語で書けるので、
ゲーム感覚でこのようなクイズを出してみても面白いかもしれませんね。


ちなみに娘(ちゃみぃ)、
日本語の大きいケタの数字を言えない時あり。。。
汗100万以上の数字が書かれていると
読めてないような気がするなぁ。


ちゃみぃの大学生活のことなどのブログも書いています!
こちらも読んでいただけたら嬉しいです。

smile




最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと励みになります。
エルモ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村