娘(ちゃみぃ)の大学生活が始まって、3週間。

先日はEnglishのTutorialに出席してきました。

ちゃみぃ 「EnglishのTutorial
      私以外の学生、ブロンドだった。。。
      教授も。。
      It’s so intimidating.」

どうやら、EnglishのTutorialのクラスでは
みんな髪の色がブロンドの人種の学生のようです。

確かに、一人だけ違う人種が混じるって
結構目立つし、孤独に感じるかも。。↓↓

ちゃみぃ I’m feeling left out.

私 「皆、同じ目標があって勉強しているんだから
   仲間にいれてくれるでしょ。」

近くに座った学生とおしゃべりしたりしているようなので
問題ないと思います。キラキラ

ちゃみぃ 「大学に入ってよく言われるんだよね、
      You have good English.って。
      何でかなぁ?」


これ多分、ちゃみぃはクセのない英語(英語の音)を話すからでは
ないかと思われます。

ここで私が気になったのは
You have good English.
という表現!!

私 「You speak English very well.
  って言うんじゃないの?」

ちゃみぃ 「それはね、ちょっと堅苦しく聞こえるんだよ。」

へぇ~、そうなんだ。
You have good English.
は、口語ってことになるのかな。

また1つ学んだな!ニコちゃん
      
    

シドニーでの生活についてのブログも書いています!
smile


ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと励みになります!



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村