先日、娘が通っていた小学校では
時間割がなかった!
という記事を書きましたが、
「じゃぁ、一体どんなふうに教科の時間配分を
しているんだろう?」と
疑問に思ったので調べてみました。
1週間の時間割で扱う時間の割合です。
(娘の小学校は、9時~3時の間で
授業がありました。)
English 25%~35%
Mathematics 20%
Science and Technology 6%~10%
PDHPE
(Personal Development, Health, Physical Education)
6%~10%
HSIE (Human Society and Its Environment)
6%~10%
Creative Arts and Practical Arts
6%~10%
Additional Activities up to 20%
これに含まれるのは
scripture, school sport, debating。
通常の科目をここで補うこともできるそうです。
6%~10%は約1.5時間~2.5時間に相当するそうです。
これを基に先生方が自分のクラスの時間割を作るんですね。
同じ学年で同じ時間割を使うのかどうかは、その学校の方針に
なるのかなと思います。
例えば、毎週同じ曜日に同じ時間を英語で使わなくてもいいのでしょうね。
ガイドラインには
Teachers have flexibility to use
these guidelines
in accordance with the policies of
their school system or authority.
と書かれています。
小学校の先生、大変![!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
しかもオーストラリアの小学校では、
1つの科目がそれぞれ重なり合う学びを
することがあります。
例を挙げると、
英語の時間だけどそこに算数の要素が入って、
アートの要素も入って。。。
という学びをするんですね。
(算数だけ、英語だけを学ぶ時間っていうのも
当然あると思われます。
またこの辺も詳しく調べてたいです。)
あるいは、今回のトピックを
今日は英語として学んだけれど、
明日はそれを発展させて同じトピックで算数を、
ということもあります。
指導案作成も難しそう!
でも楽しそう!![にこ](https://emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif)
私、作ってみたいです。![おんぷ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ra/rassyai-hallelujah/1753.gif)
これって子どもにしてみれば
1つのトピックを使って様々な角度から学びが深められる
活動になるんですよね。
私も、そういう学び方してみたかったなぁ。。。
娘(ちゃみぃ)の大学生活についてのブログも書いています!
smile
いつもブログ訪問していただき、ありがとうございます。
![にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fbaby.blogmura.com%2Fbilingual%2Fimg%2Fbilingual125_41_z_leafyotsuba.gif)
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しているんだろう?」と
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1週間の時間割で扱う時間の割合です。
(娘の小学校は、9時~3時の間で
授業がありました。)
English 25%~35%
Mathematics 20%
Science and Technology 6%~10%
PDHPE
(Personal Development, Health, Physical Education)
6%~10%
HSIE (Human Society and Its Environment)
6%~10%
Creative Arts and Practical Arts
6%~10%
Additional Activities up to 20%
これに含まれるのは
scripture, school sport, debating。
通常の科目をここで補うこともできるそうです。
6%~10%は約1.5時間~2.5時間に相当するそうです。
これを基に先生方が自分のクラスの時間割を作るんですね。
同じ学年で同じ時間割を使うのかどうかは、その学校の方針に
なるのかなと思います。
例えば、毎週同じ曜日に同じ時間を英語で使わなくてもいいのでしょうね。
ガイドラインには
Teachers have flexibility to use
these guidelines
in accordance with the policies of
their school system or authority.
と書かれています。
小学校の先生、大変
![!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
しかもオーストラリアの小学校では、
1つの科目がそれぞれ重なり合う学びを
することがあります。
例を挙げると、
英語の時間だけどそこに算数の要素が入って、
アートの要素も入って。。。
という学びをするんですね。
(算数だけ、英語だけを学ぶ時間っていうのも
当然あると思われます。
またこの辺も詳しく調べてたいです。)
あるいは、今回のトピックを
今日は英語として学んだけれど、
明日はそれを発展させて同じトピックで算数を、
ということもあります。
指導案作成も難しそう!
でも楽しそう!
![にこ](https://emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif)
私、作ってみたいです。
![おんぷ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ra/rassyai-hallelujah/1753.gif)
これって子どもにしてみれば
1つのトピックを使って様々な角度から学びが深められる
活動になるんですよね。
私も、そういう学び方してみたかったなぁ。。。
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