私は子ども向けの英語の歌が好きなのですが
オリジナルの歌詞を替えて歌う替え歌も大好きです!

I’m a little teapot.は替え歌がたくさんありますし、
(I’m a little fishy. I’m a little snowman. etc…)
アルファベットの歌Twinkle Twinkle Little Star,
Two Little Black Birds
は同じメロディーですよね。
これってどれが元で、どれが替え歌なんだろう。。。


幼児教育や小学校教育に携わっている先生向けの
指導書には、替え歌がたくさん掲載されているんですね。
歌って何か(算数、英文を書く時のルール)を覚えるとか、
歌ってマナーを教えるとか、
歌を活動の流れに使う(片づけの時間等)とか。


こういう類の本、大好き!
でも中には私にとって歌詞がしっくりこない、
日本の子どもに歌うなら
もっと別の表現にしたほうがよさそう

なんていうのもあるので
そういう時は、歌いやすいように変えちゃいます!

自分で替え歌を作ってしまう時もあるんですよ。
これ、楽しいんですね。mr.happy

娘(ちゃみぃ)と一緒に考えることもよくあります。

「ここで韻をふんだら面白いよね。」
「どっちの単語を先に入れたほうがしっくりくるかな。」
「ここはsyllableが3つの単語がいい。」

など、あれこれ話しながら決めていきます。


先日はRainbow Songのメロディーで
ある物の名称について詳しく言う替え歌を作りました。
今年のワークショップで、お披露目予定!ト音記号

Yeah, I made it!!
と、さも自分が一人で作ったかのような言い方をしたら
ちゃみぃに
「ちょっと、私も一緒に作ったんだから
作詞のところに私の名前も入れておいてよね。
と言われてしまいました。

は~い、そうします!!


替え歌を作るって、言葉遊びの一種ですね。
あれこれ言葉を考えて、入れ替えて別の歌を作る。
作ったら歌ってみる。

子どもの英語力をつける方法の1つ
になると思います!
大人の英語力もつきそうです。)

歌詞を全て替えてしまうのではなく、
歌えるようになった歌の歌詞の一部を入れ替えても
いいかもしれませんね!

子どもと一緒に替え歌、作ってみませんか?音符


シドニーでの生活、ちゃみぃの大学入学準備のことなどのブログも書いています!
smile



ブログ訪問していただき、ありがとうございます。
応援クリックに励まされています!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村