娘(ちゃみぃ)の大学のオリエンテーションに行く時、
私も一緒に行き、大学の図書館で日本でのセミナー開催のための
資料探しをしました。

そこで、見つけた本に書かれてあったアイディアを元に
替え歌を作ってみました。
(掲載されていた替え歌が、私にはしっくりこなかったので
歌詞を替えてみたのです。)


10 little children の替え歌で
10 little lovely hearts! (by minimi)ハート

One little, two little, three little lovely hearts,
Four little, five little, six little lovely hearts,
Seven little, eight little, nine little lovely heart,
10 little lovely hearts from me!


(参照 Feltboard Fingerplays,Liz&Dick Wilmes)


ハートの絵カードを10枚作って
ホワイトボードにはり、
1つずつ順に指差しながら歌ってみるといいですね。
ハートの上に数字が書かれていてもいいですね。
この数字は、とりはずしができるという工夫をしてもいいです。
(数字の裏にブルタックをつけて。
ブルタック→ねり消しのようなもの。これを使うと貼ったものをはがす時に
きれいにはがせる。日本だとこれのこと何て言うんだろう。。。)


~ from me.
と歌う時には、fromでハートの形を自分の胸の前で作り
meで、そのハートを相手に向けて出してみるといいですね。



それぞれのハートの色を違う色にしておけば、
あとで色を聞く活動にもつなげられます。

ハートに書かれている数字を
子どもに英語で言ってもらう活動もできそうです。

またハートに数字をいれておけば、
One. と教師(お母さん、お父さん)が言ったら、
子どもがBlue.
って言う活動にしたり、
その逆で
Blue. → One.
という活動もできそうです。

この数字が、取り外し可能なら
色と数字の組み合わせを覚えたとしても、
またあとからこの組み合わせを変えることもできます。


カウントダウンして歌うこともできますね。
10 little, 9 little~,
~ one little lovely heart from me.

ハートの形を小さいものから少しずつ大きなハートになるように作って、
大きい順から、あるいは小さい順から並べる活動が、
本では紹介されていました。


考えてみると、
One little, two little, three little~の歌で、
たくさんの替え歌ができそうですよね!
きらきら!!

そうそう、この替え歌を歌う時の、
heartsの絵カードを作成中ですハート
完成したら画像をアップしたいと思います!


シドニーでの生活、ちゃみぃの大学入学準備の様子のブログも書いています!
smile


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
子どもたちと一緒にTen Little Lovely Hearts!歌っていただけたら
嬉しいです!!
 ♪


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村