親子留学で娘(ちゃみぃ)と2人で住む家を見つけたのは
よかったのですが、家財道具がありませんでした。

食器類は、知り合いの方から少しいただいていたのですが
(永住権申請の手続きをお願いしていた会社の方から!)、
あとは何もなし。

まず初めに買ったのは、ベッド、電子レンジ、掃除機
セカンドハンドで日本人の方から買いました。

レンタルしたのが
小型冷蔵庫、テーブル、
ベッドの横に置く引き出し、です。

洗濯機は、部屋には置くところがなかったので買いませんでした。
住んでいたユニット(高層マンション)では、数階ごとに
コインランドリーが設置されていたので、洗濯はこれを利用。
1回、A$3.00くらいだったと思います。
(忘れてしまいました。。。。)
乾燥機はなんと無料だったんですよ!なっ・・・なんと!

電話は回線を引きました。
これもいくらかかったか忘れてしまいましたが・・・・


テレビもセカンドハンドで買いました。
A$25.00位だったかな。
なんと、チャンネルをガチャガチャするタイプのものだったんです!
テレビにアンテナついてるし。
「まだこんなのあるんだ!」と驚きました。
ぼーぜんとりあえず映ればいいかと思って買いましたが、
映らないチャンネルが2つありました。。。


その他に必要な物は、少しずつ買い揃えていきました。



留学を1年したら日本に帰って、
日本から永住権の申請をするつもりでしたが、
せっかくシドニーでの生活に慣れてきたのに帰国して、
ビザがおりたらまたシドニーに戻ってくるというのは
ちゃみぃの負担になるし
勉強も英語も中途半端になると思い
ビザがおりるまでブリッジングビザでオーストラリアに残ることにしました。


リースしていたものは、最終的に全て買い取りすることにしたんですよ。

当時を振り返ると、経済的に余裕があるとはいえない状態でしたが
それなりに楽しく暮らしていたと思います!house



シドニーでの生活、ちゃみぃの大学入学準備のことなどのブログも書いています!
smile


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックに励まされています。



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村