9年前の今日は、
シドニーに向けて出発した日です。
当時のことを懐かしく思い出してみようと思います!


親子留学の準備の1つとして
学生ビザの申請をしました。

娘(ちゃみぃ)の学生ビザをとるためには、
まず学校を決めて授業料を支払わなければいけないのですが
まだどこに住むか決めていないので、
ちゃみぃの小学校を決められないと思いました。

NSW州の教育省に問い合わせると
「公立小学校なら、先に授業料を払ってくれれば
どこの小学校にでも(空きがあれば)入れる。」と
いわれました。

そこでNSW州に授業料を支払い、
入学受け入れの文書をもらって、
ちゃみぃの学生ビザの申請をしました。
この時、私の学生ビザも同時に申請しました。
(私が大学院から入学許可のレターをもらっていたので)
授業料はクレジットカードで支払いました。
当時は1年でA$5,000前後かかったと記憶しています。
これで無事、学生ビザをもらうことができました。


シドニーに来て、住むところを決めたあと
近隣にあるいくつかの小学校に電話すると、
どの小学校からも
「いつでも、オフィスに来て。」と言われました。

そこで、これから住むところに一番近かった小学校の
オフィスに2月5日(火)に行きました。
「いつから来れる?」と聞かれたので
引越しして落ち着いてからと思い、
翌週の水曜から、と伝えました。
それまでに制服を買ったり
クツや通学用のリュックを買ったりという
準備もしなければなりませんでした。

学校のパンフレットをもらったので熟読。
そういえば、学校内の見学はしなかったですね。
住む場所から一番近い小学校、が小学校選びの決め手になりました。
2月7日に引越しをして、
2月13(水)日から、小学校に通い始めました。

翌週からは私の大学院のオリエンテーションが始まったのですが
朝早かったり、夕方までかかったりしたので
ちゃみぃは、小学校裏にあったBefore School Care,
After School Care に行く日もありました。音符
(日本でいうところの、学童です。)

当時は、小学校を決めずにいきなり
現地で決めても問題なかったのですが
今はどうなのかな?
もしシドニーで長期の親子留学を考えている方が
いらっしゃったら、一度、教育省等、該当すると
思われるところに確認をいれてくださいね!



シドニーでの生活、ちゃみぃの学校生活のブログも書いています!
smile

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村