私は、娘(ちゃみぃ)が、1歳を過ぎてから
パートで働き始めたので、
英語で育児の時間は、限られていました

保育園に行けば、日本語の世界です。
でも、それはそれでいいと思っていました。
日本語の歌を歌ったり、お話を聞いたり、
日本語でコミュニケーションをすることも
大切なことだな、と。

日常生活もどちらかと言うと
日本語の割合の方が多かったと思います。

じゃぁ、いつ英語に触れていたのかというと、
3歳くらいまでは、
簡単な挨拶、
(私の気力と体力があれば)寝る前に短い英語の絵本を読む。

一番よくしたこと。
テレビをつけるかわりに、英語の歌のCDを流す
英語の歌を歌う、です。


子ども向けの英語の歌だけでなく、
私が好きな洋楽もよく流していました!

短い時間でも毎日継続して英語のインプット、
そしてできればアウトプットも。。。
この積み重ねが、言語を習得する上で
大切なことなんですよね。

今、考えてみると
短い時間で、簡単にできることから
英語で育児を実践していたように思います。黄色い花


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村