頑張ってます!笑 | Happy マレーシア Life

Happy マレーシア Life

突然の海外生活で訳もわからず走り抜けたシドニーlife!あれから数年。日本で暮らしていたある日、またまた海外生活のチャンスが!今回はマレーシア!何が起こる???

今日の最高気温の予想は23℃。

でも、子ども達はプールの授業があるそうです。

入るのかなぁ~?寒そう汗



まだまだ言葉がおぼつかない私。

でも、周りはもちろん英語。

今週はなかなか頑張りました・・・って今週はまだ終わってませんがべーっだ!



先週車を購入したので、車にe-tagを取り付けなければなりません。

まぁ、日本で言うETCみたいな物です。

で、それをRTAという所に行って申し込むのですが・・・

初日。

まずは、そのRTAの場所を探すところから。

ネットで調べて、一番近くのRTAがここから5つくらい先の駅の近くと判明。

入口で、e-tagが欲しいと訴えると、おばちゃんが、「この書類に書くのよ~」と教えてくれました。

この書類がまた曲者で、いまいち意味が分からないガーン

辞書を引きながら、とりあえず埋める。

そして、窓口へ。

で、却下汗

IDが足りないと・・・

パスポートだけじゃダメで、bank statementを持ってこいと。



もちろん銀行口座など開いているはずもなく(実は大分前から、ダンナには早く開けと言われていた)、そこからかよむかっと思いながら、銀行へ。

とても我慢強いお姉さんが、私に付き合ってくれて、一時間近くかかって、口座開設できました。

で、bank statement,が必要だと言ったら、すぐに作ってくれました。



翌日、それを持って、再びRTAへ。

昨日の入口のおばちゃんが覚えていてくれて、書類のチャックをしてくれて、OKで窓口へ。

この先に必要そうだから、photo IDの申請もついでにしてみました。

窓口のおばちゃんは、ちょっと気難しそうな感じ。

パスポートとbank statementを見比べて、「last nameは何?」と。

「え??○○○」と答えると、この書類が間違っているから、却下と返された。

何?何?

昨日作ってもらったbank statementの書類の名前と姓が入れ違ってたんだって。

え~いいじゃんそれくらいむかっ

また、口座開いた銀行に行くの?と思いながら、凹んで座っていたら、入口のおばちゃんが心配して来てくれました。

ここがね・・・と説明すると、すぐ近くに銀行あるから行って直してもらってきなさいと。

すぐそこにあるんだ~

えっ!そこで簡単に直してもらえるの?

早速行ってみると受付で長い列が・・・

いや、長いと言っても5人くらい(笑)、でも、こちらの方、後ろに人が待っているとか全然お構いなしなんだもん。

一人ひとりが長いのよ~

で、近くにいた人のよさそうなお兄さんに聞いてみました。

これ直してほしいんだけどって。

OK、直してあげるよ~って。

いいの?ちょっとズルっぽいけど??私・・・まぁ、いいかっ



おにいさん、私達の家のすぐ近くに住んでるそうです。(住所が出るからね)

で、日本人と分かると、出来上がった書類を渡してくれる時「はい!出来ました」と満面の笑みでくれました。

優しいおにいさんで良かった~

で、その書類を持って、三度RTAへ。

さっきのおばちゃんが、また気付いてくれて、先程と同じ窓口へ案内してくれました。

いろいろじっくり見られたけど、なんとか申請完了~音譜

photo IDの申請も出来て、完璧!!($49)

これは、郵送で届くんだって。


帰りに郵便小包も取りに行ってみました。

ダンナ宛だし、ちょっと心配だったけど、簡単にくれました。

よし!今日は調子がいいぞ!!ついでにtomtomも買っちゃおう~と思い立ち、電気屋さんへ。

tomtomは、カーナビの事。

これも必要だったんだけど、よく分からないから、週末にダンナに買いに行ってもらおうっと思っていました。

でも、カーナビがないと近くのショッピングセンターにしか行けなくて、ちょっと不便でした。

電気屋さんに行って、tomtomが欲しいというと、おにいさんが応対してくれました。

で、おにいさんのおすすめをゲット。($119)

駐車場で取り付けて、完璧ドキドキ



あ~今週は頑張りました。

勝手にご褒美で、新しくコミックをダウンロードしてしまいました(笑)

今日のお楽しみですアップ