桜が咲き、もうすぐ梅も咲きそうな北の大地。
本州では梅が咲いてからの桜の開花のようだけど、こちら北海道では桜の方が先に咲くことがほとんど。。。
なんならほぼ同時期という時も、あったり。。。
春なんだけど、朝晩はめっちゃ寒い。
早く一日中暖かくならないかなぁ~とは思うものの、最近は夜も暖かくなったなと思ったら昼間が暑くてたまらないという、一気に夏のような気候で。。。
四季がある国と言われているけど、う~んと考え込んでしまうくらい気候が変 ![]()
地球もイキモノってことなのか。。。
先日、初めて訪れたお店でこの豆葉
を見つけて、さっそく購入してみた。
シート状のお豆腐が入っているっ
??
とても親切で、扱い方とかレシピが袋の裏に書かれている。
袋の中には、こんなふうに
シート状になったものが4枚入っていた。
解凍方法も、裏に表記されている。
私は、とりあえず2枚を袋から取り出し、バットに入れてラップして、冷蔵庫で2時間ほど放置しておいた。扱いは、とても簡単でいたってシンプル。。。
好きな形、麺状だったり、紐状だったり、みじん切りだったりにカットして、そのまま食べても、加熱して食べてもOKなのだとか。
で、わが家では昨日の夜、残して冷凍しておいた餃子の餡を肉団子にして「肉団子鍋」で、この豆葉を具材のひとつにして使ってみた。
肉団子・ニラ・小松菜・青梗菜に、冷蔵庫に残っていたもやしと、この豆葉の解凍して1㎝幅の紐状にカットしたもの<カットしたもの、画像に残すの忘れてたっ
>を入れて、さらに鍋用のラーメンも入れて、熱々のお鍋に。。。
夜、寒かったので、あったかお鍋
が最高に美味しっ![]()
豆葉も、美味しかったぁ![]()
味は、豆の味濃いお豆腐そのもの。。。
食感は、鍋に入れて数秒なら「固め+厚めの湯葉」という感じで、鍋に入れて数分経過すると、もう少し柔らかな食感に変化して、それはそれで美味しい。
いずれにしても、とても大豆の風味がしっかりとあって、その味も食感も、そして栄養的にも
満点で、かついろいろなお料理にも使いやすい感じ ![]()
また買ってこようっと。。。
ごちそうさまでしたっ


