北の大地の昨日の朝は、今季では最高に寒かった 驚きびっくりマーク

 北海道の今季いちばん強烈&猛烈な寒さで、最低気温の更新だったらしい 泣

 

 もうね、朝の室温ギリッギリの20℃。。。

 半端なく寒かった。

 なにせ電気代高騰につき、暖房の設定温度を下げ気味にしているので、この家に住んで初めてといってよいくらい寒いと感じた朝かも。。。

 外気温も-21~22℃くらいだった模様。。。外に出ると、寒いというよりも痛いという肌感覚。

 

 冬の間、買い込んだ缶ビールは物置に置いているのだけど、ガッツリとシバレて<=凍って>た。缶を振っても、カチンカチンに凍っているのが分かるくらい。

 さっむいわぁ~ ガーン泣

 シバレるわぁ~ ガーン泣泣

 

 そんな昨日の夕飯は、身体が温まるようなものが、いいよね。ということで、豚汁を用意してみた。

 冷蔵庫にあったもの+買ってきたモノで作った。一昨日、ちょうど珍しく「花びら茸」と「やまぶし茸」を見つけたので、それもたっぷりと入れて。。。

花びら茸

 

やまぶし茸

 

 今日の豚汁の具材。。。

  ・豚肉     ・大根     ・にんじん

  ・たまねぎ   ・京芋     ・ごぼう

  ・こんにゃく  ・豆腐

  ・えのき    ・花びら茸   ・やまぶし茸

  ・豆苗

と、具沢山に。。。

 

 

 豚汁は残っても、うどんを入れて「豚汁うどん」にしてもいいし、この時期には最高 ラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート