冬将軍 to 師走 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 カーテンを開けると、庭全体が真っ白。。。

 いよいよもって今年もやって来た「冬将軍」と「師走。。。

 

 秋がとても短かった感じがするわりに、雪が積もるのは遅めだった北の大地。

 なんとも、妙な感じの季節感。

 これが「地球温暖化」ということ、なのかなぁはてなマーク

 

 さらには、来てほしくなくともやってくる「師走」。。。

 

 思えば2019年の年末に「新しい感染症が…」というニュースを耳にし、あれよあれよという間に国内に持ち込まれ、2020年の年頭から今年<2022年>までの丸3年、本当にあっという間だった気がする。

 世の中的にいろいろあった3年だけれども、家庭内でもいろいろな変化のあったこの3年。

 極度な緊張感をもって過ごした日々。

 

 そんな今年、新型コロナの感染は、いまだ小康状態期と爆裂感染期とを繰り返しているものの、家庭内でのいろいろな「緊張感」から一気に解放された私。「荷下ろし症候群」に見舞われたのかっ ?? それとも加齢によるものなのかっ !? 

 一気に、それこそドォ~ンッと「疲労」の波に襲われているワタクシ 爆  笑

 あ、それとも早めに始めた大掃除で疲れたのかっ タラー???

 今年は、どーにも、こーにも、体調が悪い えーん

 その上、骨の丈夫さには自信があったのに、ついに骨折までしてしまった今年の私 アセアセ

 否が応でも「身体の衰え」なんてものを感じずには、いられない ショボーンガーン

 

 

 とはいえ、主婦はつらいよ~ 泣き笑い泣

 ちょっとやそっとの「ご体調の波」や「ケガ」では、完全休養や静養なんぞできるハズもないわけで。。。爆  笑爆  笑爆  笑笑

 

 …ってことで、これからはのんびりペースでやっていこうと心に決める。…も、なんとなく「あれこれ」と気になり、どうにもこうにも。。。

 イカン 笑い泣き

 イカン イカン えーん

 イカンわねぇ~  爆  笑

 

 

 今年の「師走」、師匠であるお坊さんが走っていたとしても、周りが走っていたとしても、私はのんびり「歩いて」いこう。。。 

 本来の年末年始は慌ただしいモノだけれども、私自身は『のんびり』を心掛けるようにして、残りの1か月をさらに穏やかなものになるように過ごそぉ~っとぉ~ 笑

 「のんびり」のお手本は…、うちのお嬢三毛猫ちゃん、だなっ びっくりマーク

 

お母さん

サンタ帽とマフラー

着せられて

かなりご機嫌ナナメな 三毛猫笑