ビーチコーミング「も」 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 

 ここのところ、一気に秋めいてきた北の大地。

 で、もともと季節の変わりめ…、特に秋になると、喘息が出てくるワタクシ。

 季節の花粉でアレルギー性鼻炎を起こし、さらに喘息へ…と移行していくパターン。

 

 先日来、なぁ~んか不調だなぁ~と思っていたら、なんのことはない喘息だった。

 去年買ったパルスオキシメーターで計測すると、酸素飽和度92~96あたりを行ったり来たりで、当然、息苦しく変な呼吸するので、胃に空気がたまり過ぎ、食欲もガタ落ち。。。

 

 そんな喘息の時は、海岸散歩をすると、けっこう呼吸も楽になる。

 ビーチコーミングを始める前も、喘息の時は、海岸散歩していたんだよなぁ~。

 なんで海なのだろう?

 潮風って、特別ななにかがあるのかなぁ?

 

 

 …ということで、お父さんが海に連れて行ってくれた。

 せっかく行くなら、やっぱりビーチコーミング「も」したいっ!!

 1時間ほど、ゆっくりゆっくり歩いては休み、休んでは歩きを、繰り返し。。。

 帰宅時には、かなり良くなって動けるように。。。 

 

 さらに、昼間歩いたおかげで、空腹も感じるようになり、少しだけご飯も食べられたし、さらにはほど良い疲労感でぐっすり眠れたし。。。

 お父さん、連れて行ってくれて、ありがとう。

 

 あ、緊急事態宣言の下の北海道なので、もちろんどこにも寄らず海だけで、さらに誰もいない海だったので、人さまとの接触も全くなしでありました。

 

 

 そういえば、砂浜にはクラゲや小魚、打ち上げられていた。

 

 そして、私とは別に海岸を歩いていたお父さんはこんなモノも見つけて。。。

…いたのだけど、すでに割れてしまっていた笑い泣き ザンネン

 

 

 浮き玉はダメだったけど、呼吸も楽になってきたし、普通に家事もできるようになってきたし、とりあえずメデタシメデタシだなぁ~。

 この時の成果は、またの機会に。。。ニコニコ