思えば、12月31日の昼、子っこさんのインフルエンザ発症から始まったこのお正月。
子っこさんは、たった一日その日だけの発熱で、翌日・元旦午後にはほぼ平熱になり、ホッと胸をなでおろした。「やっぱり若いわぁ~♪」と思うほどのその回復力に、そこはかとなくウラヤマシサを感じる母なのでした。
さぁ~、楽しいお正月♪♪
おせち料理をたべつつ、年賀状を読みつつ、のんびりと過ごそうと思った矢先のワタクシの『誤嚥』騒動もあり。。。
悪いことは続くもので、2日の朝には、今度は私がどんどん咳が出るようになり、微熱が出始めてきた 
正月3日には、咳は止まらなくなり、熱も39.4度まで上がる。仕方がないので救急で病院に行き、子っこさんのインフルエンザのと誤嚥の件を話して受診する。インフルエンザの検査は陰性で、咳止めと一般的な風邪の薬をもらって帰宅
ほぼ通常通りの生活。
4日の朝も咳で眠ることもできず、仕方がないのでもう一度病院へ。再度、インフルエンザの検査を受けるも陰性だった。強めの咳止めをもらって帰宅し、通常生活。
5日の昨日は、もらった薬を飲みつつ通常生活するも、胸に違和感あり。
そして、迎えた6日目の今日、熱も未だ37度台をウロチョロし、咳も止まらない。しかも、昨日までは左胸だけだった違和感が、今朝起きると右胸にも広がってる 
さんが見るに見かねたのか、いつものかかりつけのクリニックに連れて行ってくれた。
レントゲンは4日にも撮ったけれども、かかりつけのクリニックでもう一度撮ってもらうことに。。。
結果、肺炎でした 
![]()
![]()
こうなりそうな予感したから、サッサと病院に行ったのになぁ 
![]()
![]()
まぁ、厄落としってことで笑い飛ばしてしまおうか 

あ~でもなぁ、最初のお医者さん、もう少し患者さんの話を聞いてくれるお医者さんだったら、結果が違ってたかも…と思ったワタクシ。。。
今回の肺炎って、「誤嚥」と関係あるのかなぁ?
まぁ、年末年始、病院通いに明け暮れた我が家ではございますが。。。
このあとは、良い年になる!! …だろうと思いたいものでございます 
