恐怖の『誤嚥』話 | こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

こっぴのちくちくお針しごとだよん♪

日々のコト、「草木染め糸」での刺し子・こぎん刺し・南部菱刺し・組紐、古布でのつまみ細工、帆前掛けで作る小物、そして素材集めのため始めて、すっかり趣味となった「ビーチコーミング」のこと。…など、ワタクシが記憶しておきたいことを綴っているblogです ^^ 

 今年も新年早々、「おもちを喉につまらせて」というニュースを見かけますが。。。

 実は元旦の昨日の午前中、ワタクシ、とても怖い思いを致しました。


 家族で楽しく元旦の日のお食事をいただいていたのですが…。

 たまたまかまぼこを口にして、咳こんでしまいました。

 すると、そのかまぼこの小さな断片が気管支の中に入ってしまった感じ…というか、そういう感覚があった。


 何度も何度も咳き込んで、息苦しさもあり、なんとも言えない感じ…、胸が詰まるというか、呼吸がしにくい感じが胸のあたりでしています。背中をトントンと軽く叩いてもらうも、その詰まりが出てくる感じはありません。

 う~ん、気のせいかな?


 そして、昼下がり、ちょっとだけのお昼寝♪ ぷぷ

 う~ん、極楽極楽…。超シアワセェ~ ハート


 そして、目覚めるも、なんだか胸のあたりでヒューヒューと変な音がする。

 やっぱり何かが胸のあたりで引っかかっている感じ ドクロ

 困った。

 ネットで「異物 気管支」で検索すると、なんだかあまり良い話が出てこない。

 救急で病院?????

 正月早々に?

 いや、それだけは避けたい!!

 しようがないので、以前、もらっていた気管支拡張の薬を吸入して、様子をみてみることに。。。。。 その間、何度も何度もしつこく咳き込む。。。



 頑張れ、ワタクシ!!

 咳き込んで、異物を出してしまうんだぁぁぁ!


 な~んてこと繰り返していること数十回、夜の10時過ぎ…。

 咳込んだ拍子に出てきたのは、4~5mm角のかまぼこ ガーン汗 。。。

 咳と一緒に気管支から出てきましたよ ほっ

 ラッキーでした。

 病院に行かずに出てきてくれたぁ。。。


 これ、子っこさんだったら、コワイよね?

 子どもなら、どこに入ったかなんていうことも表現できないだろうし、何が起きたか自分では分からないだろうし。。。


 お年寄りや子ども、そして我々世代でも、こういうことって起きるんだなぁと実感し、気を付けようと心から思った出来事でした。

 そういえば、子育て中、子っこさんが飴を喉に詰めて目を白黒させている状態に遭遇し、子っこさんを逆さまにして背中を叩き、なんとか吐き出させることができた…なんていうこともありました。


 お正月…に限らず、こういった『誤嚥』というのは、いつ起こってもおかしくないことなんですよね。

 みなさま、くれぐれもお気をつけくださいませ。