息子を早大野球部に入れたくて

超長期戦で ゆる~り知育中 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。
お姉ちゃんが1年生の時かな?
ずいぶん前に買った
公文の漢字ドリルが出てきました。
年明け早々に、これやる!!!と
勝手に取り組み始める息子(年中)。
鉛筆の持ち方が独特ですが
注意してもなかなか直らず

右のページ、
なぞるところだけやってる!!
一マス空いていてもお構い無し!(笑)
もう一度、言いますが・・・
息子のために買い与えたわけではなく
お姉ちゃんの やり残しドリルです。
年中さんの息子
まだまだ、ひらがな、カタカナを
混同して使います。。。
エんぴつ
書きやすい方で書く、みたいな(笑)
なんとも表現しがたいんですが、
「ん」なんて、お尻が多くて
「Vw」←こんな感じです(笑)
やる気があるのはいいんだけど
まずは平仮名マスターして欲しい

あんまり早く取り組んで
書き順とか、とめ・はね・はらい とか
間違って覚えるのも嫌なんだけどなぁ・・・
上の子の時は、字を教える、
ということをほとんどしなかったし、
ドリルも、こうして
たくさんやり残しがあるくらい
勝手にマスターして
「字、上手だね」と褒められるタイプ
だったので、どうしたら良いか
わかりませぬ~

というか、とりあえず
読めれば良くない?
まだ書けなくていいよ!!
やらなくていいよ!!
って思うんだけど
やりたがるのをダメとも言えず
やらせていたら・・・
終わった!!!
これでゲームの時間
増えるよね?



だって!
そうきたか~(笑)
昨年のクリスマスで
ついに我が家にやってきた
任天堂switch 

確かにね、4年生の上の子に
+アルファのお勉強ができた時、
いつもよりゲームを多くやって良い
ということにしてます。
まさか息子にまで影響。
賞金制度もそうだけど
こんな小さいうちから
もので釣られる教育、って・・・
どんな大人になるんだろうか(笑)