前回から1か月経たずのお外ランチ

 

ここです。

image

ずっと気になっていた商店街のお店。

レトロ感満載だけど,絶えずお客さんが入っていきます。

きっときっと美味しいに違いない!

 

image

こういうときは,先頭メニューから行くんだろうなーと思いつつ3番目の串カツ定食。何日か前から頭の中を串カツが回っていたのです。

 

ご飯,半分にしてもらってもこの量。
串カツは,玉ねぎとロース肉のバランスがほどよく,千切りキャベツもふわふわ。
味噌汁も漬物も,すべておいしかった。
お客さんが絶えないの,わかるわー。
 
昨日は成人の日。街には振り袖で着飾った女子があふれていました。
「みんなきれい。おめでとう」って心から思いました。
 
私の成人式は,ン十年前。当時,その1年前に父の会社が倒産し,わが家は大変なことになっていました。私は「家計が急変した学生用」という緊急奨学金を申請し(それも給付型ではない!),家庭教師のバイトで学費をまかなっていたので,振り袖どころかふだんの通学服にも困っているようなありさま。小中学校の友だちに「一緒に成人式に行こう」と誘われたけど,振り袖姿の友人に交じって普段着で行く勇気は(当時の)私にはありませんでした。
 
成人の日,家でボーッとしていたら父に散歩に誘われました。近所の喫茶店に2人で入り,コーヒーを飲みながらいろいろなおしゃべりをしました。父と2人で喫茶店に入ったなんて,人生この一度きり。父なりの成人のお祝いだったのだろうなーと,今でも思い出すと涙が出てくる思い出です。
 
父が亡くなって5年。このことを知っているのは,この世で私ひとりになりました。思い出がこの世から消えてなくならないように,ブログに残すことにしました。
 
パパ,あのときはありがとう。