チャチャは1週間ほど前に去勢手術を受けました。

 

抜糸までの期間(10-14日間),傷口を舐めたりしないようにと術後服を着せられて帰宅しました。

青は♂,ピンクは♀。
青とピンクでは,オシッコ用の穴の位置が違うそうです。
 
「抜糸が終わるまでは,着せっぱなしにしてください」と言われたのですが,オシッコをするときに,どうしても穴の周りにかかってしまうのです。それが,臭い。
 
小雨の日に散歩しようものなら,全身からオシッコ臭さが漂ってきます。これでは,本人も飼い主もたまりません。
 
動物病院に電話をして「洗って乾かすまでの数時間,何も着せていないのはまずいですか」と尋ねたところ,「まだ傷口が柔らかいので,むき出しは避けてほしい」とのこと。
 
ということで,洗い替えを買うことにしました。
 
汚れたら脱がせて,洗います。
干しているところ。
 
なんかどこかで見た光景だなと思っていたら,オバケのQ太郎でした。昔読んでいたなかに,Q太郎が犬に追いかけられて全身泥まみれになったシーンがあり,Q太郎が「着替えなきゃ」と洋服ダンスを開けると,そこには目と口の部分があいただけの替えが何着もかかっていたのです。「Q太郎のあれは,洋服だったのかー」と驚いた記憶があります。
 
そんな光景を思い出した,チャチャの術後服。