西友で北海道の生鱈発見

 

…の晩ごはん

五目春巻き(春雨,鶏挽き肉,キャベツ,タケノコ水煮,千切り生姜)
竹輪の磯辺揚げ
ポテトサラダ(今金男爵,きゅうり,ツナ)
サラダ(レタス,ベビーリーフ,キュウリ,紅芯大根,大根,トマト)
鱈のトマトソテー
 
今日は春巻きと決めていたのですが,西友で生鱈を見つけたらどうしても食べたくなってしまい,1パック(2切れ)だけ買って来ました。
塩胡椒して小麦粉をはたいて,無塩バターでソテー。
五目春巻きがあるので,あっさり味にしたくて,サラダ用のトマトから1/4を拝借しみじん切りに。
 
鱈のトマトソテーは1人分。あとは3人分です。
 
11月5日(日)に去勢手術だったチャチャ。
「1泊入院」と言われていたのですが,とくに心配なさそうということで日帰りに。
image
 
image

術後服を着せられて帰って来ました。


術前の説明で,抜糸までエリザベスカラーとエリザベスウェアのどちらにするかを尋ねられ,「ウ,ウ,ウェア??」とオットと顔を見合わせる。

 

包帯チックな白い腹巻きみたいなものを想像していたら,獣医さん曰く「レオタードみたいなお洋服ですよ」。「レ,レ,レオタード??」再び顔を見合わせる。ウェアにしました。

 

後日,写真を見た妹が「レスリング」と。

 

頭と四肢と尻尾を通す穴があり,背中をマジックテープで止めます。おしっこ用の穴も開いてる。いやー,よくできています。背中には犬の刺繍もついていて,おっしゃれー!

 

24年前の先住犬しばのときはエリザベスカラー1択だったのに,犬業界いろいろ開発されていますね。