河津桜も散り、もう少ししたらソメイヨシノさんが華咲きますねー。

そんな春は、生命が芽吹く季節であり
寒い冬に心待にしてた季節でもありますが

実は、冬に体内に蓄積してたものが
これまた芽吹くように体表に現れる季節でもあるんです。



そんなボクも最近、副鼻腔炎が再発
…いわゆる蓄膿症にやられちゃいまして
最近視界がボケて、視力が極端に落ちたり
もともと辛党なのがさらに暴走したり
チョッとおかしいなぁ?と思っていたら…やっぱりです。

鼻は健康のもと脳の扉とも言われているくらい大切な官であり
鼻腔が損傷してしまうと、五感も著しく失われてしまいます。




こりゃいかん!(O゚皿゚O)ノ




根治のため、衣食住の全てから生活習慣を見直し
溜まった粘液や膿をしっかり排出させるために
その体内のこびりついたを浄化させる作戦始めました。
全てを完璧に…は難しいけど
できる範囲から少しずつ、時間をかけて改善していこうと思います。
心の持ち方も、もう一度見直してみようと思います。



その中で一つ、習慣付けとして始めたもので
毎朝のこのネティ ポット (鼻洗浄) があります。

炎症のところは…最初チョッとしみますが (笑)
また始めてみました。
あと、邪を吐き出すヨガの呼吸法を教わりました。
すごーくスッキリしますよ!

花粉症の方にも、おすすめですよー (*^^*)ノシ