挨拶代わり | 社長らしい男の、社長らしくないブログ(サテライト)

社長らしい男の、社長らしくないブログ(サテライト)

札幌一小さい広告代理店の一人社員一人社長・溝手孝司のブログ。広告、イベント、アフィリエイトや仕事の事を書いています。
メインブログはコチラ
http://youtasnet.com/syatyourashii/

挨拶代わりの会話。


大阪人なら


「儲かりまっか」

「ボチボチでんな」


ご近所さんなら


「今日は暑いですね」

「雨降りそうですね」


など天気の話


久しぶりに会う人なら


「元気?」

「まぁね、そっちは?」


これらの会話の中に、このあと大きく転がる生産性の高いものは


「今日暑いですね」

「そうですね。昨日の気温が19度で今日の最高予想気温が26度。さっきスマホ見たら今の気温が23度だって言いますから、このあとさらに気温が上がりそうですね。週間天気予想では、今週ずっと温かい傾向にあるようですよ・・・」


「元気?」

「元気といえば元気ですね。食事も普通にとってますし、今朝はトースト2枚にサラダと牛乳。それからリンゴも。家内がね、ビタミンが不足すると疲れやすくなるから毎日フルーツを食べなさいって。いやっのろけてるわけじゃないですよ。うるさいんfですよいろいろ、昨日もね…」


なーんて、長々と会話を続けられたら相手も

「いやいやそこまで聞きたかったわけじゃないし・・・」

と困惑するだろうし

それ以前に話してる途中で、もういなくなっているかもしれませんね。


溝手がよく聞かれるのは


「最近忙しい?」


フリーや自営ですので、


ちゃんと仕事してるのかいなという意味で聞いてくるんでしょう。


その時の溝手の答えは


「まぁ…まぁ…ですね」


忙しい時も暇な時も


基本こう答える。


まぁとまぁと間に…を入れることで


本当は、まぁまぁじゃないんだけどさ、の軽いメッセージと


まぁまぁって言っておけばこれ以上突っ込んだ質問されないだろうという気持ち。


相手も忙しいと聞いたところで


どう忙しいのか具体的に聞きたいわけじゃないだろうし


暇だと答えたところで


じゃあ助けてあげようとなるわけがない。


そう考えると


「儲かりまっか」


「ボチボチでんな」


は、理にかなった会話だなーと思う。


***

このブログ「まぁまぁだな」と思った人はクリック⇒ 社長ブログ人気ランキング


*****************




Kasegu Cafe始めます⇒ 詳しくはココ



896