ホタル飛ぶ 2021年5月23日 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

ついに、今年も

数匹のホタルが飛んでいました。

 

草むらには、かなりの光があり

ここ数日が山です。

 

昨年が5月24日

その前が5月25日  毎年1日ずつ早くなっているようだが

地元の子供によれば、毎年24日ごろに飛び始めるようだ

なぜ、こんなに早い季節から飛ぶのか

 

観察すること10年

地元の自治会の年間行事に

関係がありそうだ。

 

当地では、6月の第1週の日曜日に

川の中、周りの草刈りが行われる(今年は6月6日)

これは何十年にもわたって変わらず行われています

そのため、それまでに、ホタルは羽化して飛んで

パートナーを見つけ、産卵しないといけません。

早い遺伝子を持ったホタルの集団のみが生き残れた

と思います。

 

なお、川の草刈り後には、ほとんどいなくなります。

 

最近、ホタルの存在が知られるようになって

草刈りを時期をずらそうとの意見もありましたが

梅雨前に川の草刈りは、洪水予防には欠かせない

では、ホタルの生息域のみ草刈りをしないとの話が出て

実際に行われましたが、

ホタルは、6月第2週に入ると、飛ばなくなります。

ホタルの方が、習慣化されています。

 

以前は、1本の川に上流から5つの集団がありましたが、

川の改修工事の影響か、主に2つの集団になっています。

数も減ってまいりました。

復活を願う