毎日毎日 飽きずにやること | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

快晴の初夏の青空の下

今朝も、庭木の手入れ

 

友人に成果を見せろと言われても

 

まだ未完成の所は

こんな感じです。

 

さて昨日のヤマツツジそのまま載せると、

変わってないと言われそうなので

右が今朝

 

これまでに切った木の山は

 

こんな山が2,3か所

 

明るくなった庭が

 

こういうのは素人なので、庭木用のバリカンが欲しくなります。

 

 

 

私の家族それぞれが、何十年にもわたって、自分の植えたい木や植物を買って帰るから

統一性もないまま庭木が爆発状態です。

植えるところもないまま。植木鉢に入っているものもあります。

百日紅(サルスベリ)の木などは、30年間植木鉢で大きくなることもなく

花を咲かすことなく生きています。取りに来られれば差し上げます。

ブルーベリーも種類ごとに何鉢もありましたが、植木鉢ではかわいそうで

欲しい方に差し上げました。

 

そういえば、私が小学生のころから庭には

実のなる木が植わってました。

毎年200個ほどなる夏みかん。野生種に近い梨。

あっという間に大きくなった丹波栗。

富有柿。イチジク。ビワ。姫リンゴ。

裏には、大きなヤマモモの木。

私の子供の頃のおやつは、一年中木の実や野イチゴでした。

今は残っている木はほとんどありません。

 

ちょうどこれから、木イチゴ、ビワの季節です。7月に入るとヤマモモに、スモモ。