一畑中道 草刈 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

今年も、江戸時代から続く街道
あるいはもっと昔1000年くらい続いていたかも

一畑中道の草刈を行いました。

 
 
途中に明るく開けたところがあります。

 
街道沿いには1丁おきに(約100m)、お地蔵様があります。
一丁地蔵と言います。

さらに進むと
 
 
 
これを登ると峠です。
私たちは峠の頂上まで草刈を行います。
私たちがきれいにするのは数100mです。

一畑中道は、全長10㎞ 松江市西長江町から、出雲市の一畑薬師寺までの
参詣のための街道だったのです。
途中1丁ごとに88体のお地蔵様が通る人を見守ります。

今では、通る人もいないのですが、こうしてその地区地区で整備保存されています。

この街道を実際に歩いた様子は、私のブログのテーマ「一畑中道」でご覧になれます。